朝ルーチン

5:00前に一度起きるが気持ち良く二度寝して8:00過ぎ。
良い天気なので陽を部屋に入れる。

パジャマやタオルなど少量だが洗濯して、外干し。

植替え

ドラセナコンシンネの根が伸びて鉢から土の塊が浮き上がってしまっていた。
あまりこの時期にやることではなさそうだが、このまま冬を越して夏までとか嫌 だし、王道は一回り大きな鉢への植え替えなんだが、大きくしたくもない。

とりあえずベランダに出て鉢から取り出してみた。
野太い根が何本か伸びて、一気に押し上げている。悪いがこの野太い根には退い てもらおう。切って、隙間の土も落として、鉢に収まるサイズにまとめた。
土は再利用だが、これまで赤い玉は表面に乗せていただけなので、中にも入れた。 圧倒的に土の量が足りない気もするが・・・
落ち着くまでこれで様子見。
窓際は陽が上がれば20℃はある。

併せて、受け皿を綺麗にして、鉢の縁のガビガビも綺麗にした。

セダムの小鉢も新芽が見えてきている。無事に冬を越してほしいな。

昼寝

これといってやることもない。
座椅子でウトウト。こういう生活に憧れていたんじゃないのかな。
体調不良が困ったもんだ。

パネル交換pj

紗希のiPhone7の液晶がちょっと異常だ。交換しようと思う。
いろいろパーツの比較をしていたが、どれも当たりハズレがありそうだ。それは 仕方ないとして、やはりLCDそのものはサードパーティ製は品質が根本的に落ち そう。色味が悪いとか暗いとか流石にちょっと許容できない。
さらに調べていると、ガラス割れの純正パネルから剥がして再生品を作っている ところがあるらしい。やや割高だが、こっちの方が良さそうだ。
Amazonでは7の黒が出ていないが楽天にはあった。これを発注する。
Amazonでついでが出たら頼もうと思っていたFDは保留へ。

DL大会

まずは泉ヶ丘センターで本の延長。ああカバーの紐が切れてしまった。オレンジ の糸買って治さなねば。
んで豊岡LAWSONに行って、楽天でのパネル発注。
19Appsのupdate。メール送受信。

みずき台MVでもつ鍋の材料買う。コスモスでモヤシとチャンポン麺。
DAISOも行きたい気がするが、今日じゃなくていい。
ガソリンも、まだいいや。明日雨だし。

あーG-SHOCKも欲しいな。仕事用。ぐるぐる倉庫で買った中古はダメだった。も うすぐ3年経つが、バンドがイカレ、時間は狂うしボタンが死んでてアジャスト もできない。中古は買うもんじゃないな。
デンパが良いなとは思うが、工場のみで使用となると光も入らないし電波も掴む かわからない。工場専用じゃなくて普段からはめてれば良いっちゃあいいんだけ ど。電波じゃないやつで手頃な値段でカッコイイのがあった。GA-800BR-1ADR。 並行輸入品で9000円。文字盤とバンドの裏側がオレンジ。良くね?
とりあえず楽天の籠に入れておく。国内品だと15000円位すんのか。-1AJFてのか。

ベース練

まだまだ陽が高い。
ちゃんと音出してベースを弾いてみた。一通り。ヘタにはなってないが、なかな かついていけない。
速くて音が出ないやつ、左手が押さえるのが追い付いていないのかなと思ってい たがどちらかというと離すのが早すぎて音が出てないような感じ。
やってる間は楽しいが、腰は重い。
重い腰を上げてやるようなことじゃないが。

ついでにリフティングを少々。空気が抜けかけている。
ほんのちょっとだが、7回連続とかが2-3回できる。気を抜くと足の先っちょに当 たる。しっかり蹴り上げることが大事。

習字

まだ時間がある。
体調悪いのも、心を落ち着けてやれば良い方向にならないかな。ヨガみたいに。
てんでこれまた重い腰上げて習字。
九成宮巻二の冒頭p33〜39の7枚。
うわー下手くそ。それでも、筆の立て方(前に寝かせ過ぎない)とか少し意識し、 頭も手前に置きすぎると良くないようだ。少し真上から覗き込むような目線。
あとはひたすら集中力だよな。
全然だめだ。
精進。こんな時折じゃあダメだろうけど、やらんよりはええ。

もつ鍋

もつ鍋にすると決めてた。
こてっちゃんと残ってたキャベツは1/6玉くらい。ニラ1把。
しいたけ大2、舞茸1パック。
もやし1袋。
水3カップでプチっと鍋1ポーション。キムチも入れたれ。
やや薄目だがちゃんとうまい。
チャンポン麺と卵入れて〆。一鍋全部喰っちまった。
酒は、飲まないつもりだったが伊東勤の芋のお湯割り。まあまあ。

風邪薬またのんどこ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org