良く寝た

いきおい4:00過ぎに自然に目が覚めたが、当然二度寝。
今度こそ起きたら9:30。おお。ここまで寝るのはちょっと想定外。

今日も寒い。
夜からさほど変わらないが枕元で12.6℃とか。

朝ルーチン

コーヒーを淹れ、作業着の洗濯して部屋干し。布団乾燥機を仕込む。ご飯を炊き、 ご飯の友でゆっくり朝食ってもう昼だ。
横浜から持ち帰った搾菜(塊)を切ってみたが、本来の味なんだろうがしょっぱ いすっぱい。単体でご飯の友にはちょっとつらい。チャーハンの具なんかにはよ さそう。
納豆、明太子、塩昆布。鉄板。

ブックカバー修理

こないだブックカバーのバンドが縫い目でちぎれてしまった。
直すためのだいだい色の糸も買って来たし、縫い合わせる。
糸の色はもうちょっと濃くても良かったんだな。太さも。まあいい。
縁の縫い目をほどいて付け直そうかと思っていたけど、縫い目はしっかりしてい るし帯が短くなってしまいそうなので、違うやり方にした。若干汚いが、まあ仕 方ないよね。

ケツバッグ改

PORTERのケツバッグ、当初ポケットが少なくて使いにくそうだなと思っていて、 メッシュ板とゴム紐でインナー整理板を作って試していた。これが案外具合が良 くて、このまま使うつもりだが、改良の余地がある。
まず、収まりの悪かったライター用にメッシュの上の方に新しいゴムを配置した。
これからが本題。
内側に唯一あるポケットが微妙に浅くて、手帳を入れるとベルクロが閉まらない。
あとインナーメッシュが中でバタバタするので固定したい。
で、ポケット側にメッシュが固定されるように紐を角に縫い付けたのだ。
バッグの型崩れも防げるし、固定位置、ポケットの使い勝手も良い。おお想像以 上にいいぞ。

給油・洗車

もう14:00くらいじゃんね。
Miniが汚いので洗いたい。ガソリンも結構減っている。画図のEneJetに行った。 同じ福岡スタンダード石油の。
ガソリンは16Lチョイ入った。通勤中心で渋滞とかも多かったとはいえ、8km/L台 は残念だなあ。
まだワックスが効いているので洗車はさらっと。

アクアドーム

そのままR57から近見を突っ切って海側へ。
アクアドームの女子ハンドボール世界選手権会場の下見をしようと思っていた。 誤って手前で曲がってしまい入り損ねた。やり直して入ったが、今日は休館日で 駐車さえできない。雰囲気もへったくれも無かった。退散するしかない。
明日、セルビアvs韓国があって、見に来ようか悩んでいる。
借りに来たとして、セルビア応援グッズとか手に入るんだろうか。このカードで セルビア応援していたら、時節柄ただのアンチ韓国に見られそうだな。チャリ載 せて来ないと中座して用足しできないだろうな、ゴル練もしたいので時間どうし ようかとか余計なこと色々考えたり。
なんか来ない可能性が高い。

れいめい

ちょうど時間は15:30くらい。
ここまで来たら黎明にコーヒー飲みに行こう。
あれ結構客がいる。前回見なかったマスターが居て、奥さん娘はいない。そうか。 普通にチーズケーキのセット頼んで通りすがりの一見さんを振舞うしかないかな。
夕陽までまだ間がある。一旦外で一服。
本持ってくればよかった。

中に入ってケーキとコーヒーを頂いていたら、外から奥さん来た。常連さんかプ ライベートのお友達か、最初から居た2人組と親しく喋っていたが、こっちに気 付いた。覚えててくれたらしい。ご挨拶。

2人組が窓際のファミリーの写真を逆光で撮ろうとしてたところにちょっかい出 して、なんか客同士の距離を縮めてしまった。

16:30過ぎ、夕陽っぽくなってきて外に出る。皆で写真撮りまくり。
まずまず良い画が撮れたと思う。
沈む直前より少し前の方が色合いとかも綺麗なんだよね。

そのまま晩飯を頂くという手もあったが、日没を確認の後退散。
また来ると思うけどいつかな。

てんすい

折角なんで、そこから数キロの草枕温泉てんすいで風呂入っていくことにする。
夕暮れは、日没後の空も美しい。その間に着きたい。
着いた。これも庭に回って写真を撮り、急いで風呂へ。寒いの我慢して露天へ。
ああ、すげー綺麗。山のシルエットと、空の残光を反射して白く浮き上がる海面 がまたいい。

眺望の良い温泉としてロケハンしといてよかった。

魚三昧

みずき台のMVに寄って焼き鯖とシマアジ刺と寿司折。ご飯は薄目の酢飯にしてみ たぞ。ああ味噌汁作り忘れた。
明日は久々にけんちん汁でも作ろうか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org