レンジフードフィルタ清掃

8:00頃目が覚めて、起き上がったのは8:30。
用足しを思いついたが、店が開くのは10:00でそれまでやることないな。

ふとレンジフードのフィルターを洗ってみようと思い立った。
マジックリンが無いと厳しいかなと思ったけど、洗面にお湯を張って、残りカス のオレンジクリーナーを使い切り、台所洗剤も使って表・裏・表・裏と何度か歯 ブラシで擦ってたらちゃんと落ちた。
バイオクリーンもちょっとかけてみたけどあまりイイ感じで溶けなかった気がす る。
台所洗剤なんか安いので、ダバダバ使うのが効率が良い。

暖房

これまで暖房エアコンは使わずに我慢してきたが、ふと起動してしまった。
そこまで寒いわけでもないんだが。
しかし、快適だなやっぱり。

志来菜彩

最初鮮ど市場に行こうと思ってたが、AMBの志来菜彩に行った。哉吉の加藤さん への土産を、と思って熊本らしい海産を物色に行ったんだが。

活クルマエビの箱が500g 4200円、1kg 8000円とか。悪くはない。
魚ならヒラメとか。
太刀魚なんかもインパクトあるが売ってなかった。
が、持ち込みで出してもらっても店は手間賃がややこしくなるだけでメリットが 無い。他の客に出してとかまかないにとか、言うのは簡単だがそこまで大量でも ないし。
同じ4200円払うなら、哉吉で盛大に頼む方がいいよな。
たまたま釣ったとか貰ったとかならともかく、買ってまでってのもね。
家族への土産も無いのに哉吉にはってのも、別に理由はあるけどちょっと変な気 もする。
ので、やめることにした。

ここまで来たので、ニシムタも(先に)寄って、横浜用にヤスリを買った。やっ ぱり無いと細々困る。
アパート用にも精密ヤスリセットを1組。

Mini通勤

そんなわけで寄り道したが、行きは降ってないが帰りは予報通り普通に降ってた。
夜半には結構な雨音。この感じは寒冷前線通過だな。
天気予報の天気図みると大当たり。でも明日はそこまで冷えず、冷え込むのは明 後日らしい。

某試験製造。予定では終わってる頃だったが、やはり、現場入りしたらガンガン 流しているところだった。遅れたな。何があった。
機械の不具合ではなく、想定外のブレーキだったようだ。なるほど、そういうこ ともあるよな。かと言って他の選択肢も無い。

後工程を引き継いでやっつける。異論もあるようだったが慎重に万全を期して片 付けた。結果的にベストだったとは言えないだろうが、都度の判断は間違ってな かったと思う。まずまずうまく仕切れた。

ああ、これでMiniは今年乗り納めかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org