出発準備

念のため7:55に目覚まし。
朝飯は、省略した。
便所掃除のあと。さらにカビハイター処理。
観葉植物は、計画通り、風呂桶に入れてトイレのLED電球を使って証明兼ヒーター。
温度がどのくらい上がるかはわからない。出発前で10.5℃位を指していたが。
光も窓際より強いだろうし、ほぼ休眠状態だった植物がどの程度活性化するか。
既に水のやりすぎで弱っている感もある。水加減が悩ましい。
昨夜湿らせたので、それ以上の水はやらないでおこう。

ああ、温度計の電源切るの忘れた。

洗濯ものは、作業Tシャツは乾いていたので取り込み。手袋や中敷き、帽子もok。
上下はアイロンもかけようとしたが裾のゴム部とかはまだ乾いてないな。上はア イロンかけてまた吊った。下は時間切れ。

ああ、お茶と水ポットを空けて洗うのを忘れた。
まあ致命傷ではないな。
荷物が妙に少ない。致命的な忘れ物が無いかどうかが一番の心配。

横浜へ

12:30の飛行機に乗るのに、レターバスの時間が悪い。9:24団地入口は早すぎる んだが、空港で待つのは困らないし、アパートで待つのもむしろつまらん。
出てしまう。
そも、レターバスに乗らずに光の森まで歩いたらまたキャスターがぶっ壊れて高 く付くリスク高い。

昨日コスモスでおにぎりが買えなかった。
団地入口でなく、MVまで歩いておにぎりを調達。朝昼兼なのでいっぱい買っちゃ え。6個。内2個が爆弾おにぎり。
ああ、スーツケースがスカスカなのでカールも買おう。2x2。うーんコスモスよ りだいぶ高い気がする。まあ仕方ない。

レターバスは大混雑。ほとんどがyoumeタウンで降りた。おめかしした中高生が 結構いる。ああ田舎の休日。
光の森駅では20分くらい待つ。待合室が暖かくて快適。

大津でライナーは、応援車に乗り換え・・・と案内されたがそうならず出発。電 車との接続が悪く客が増えなかった。

熊本空港は大混雑。迎えの人達が多いようだ。でも手荷物預けも大行列。
前のJAL626が2時間以上Derayして、わしがのる628の後になっている。その変更 手続きとかでも混乱しているようだ。
もちろん不慣れな客が多いのでいちいちノロい。

出発ロビーへの検査はガラガラ。中も割と空いている。ふーんそんなもんか。

何だかんだで座ったら11:30近く。全然早過ぎでもなかった。
おにぎり喰った。爆弾2+2でお腹いっぱい。そらそうだろ。2個はお土産だな。

フライトそのものは何も問題なかったけど、子連れが多く若干騒々しい。
斜め前にK池がいた。気まずそう。悪いね。
オーディオシステムが不具合とは聞いていたが、読書灯も使えなかった。
でもまあ本は読める。
その内眠くなって寝て、ドリンクも貰わず。

羽田ではなかなか荷物が出て来なかったがこんな時期だし。
無事に仲木戸に着いたのは15:10。

BMWドアロック故障

右後ろドアのロックがオカシイ。リモコンで開け閉めできないらしい。
中からはドアノブで開けられるが。外からは開かないので乗れないね。
これ結構高く付きそうだなあ。

哉吉

加藤さんが哉吉を辞めるんだそうな。
なんでコバに呼ばれて哉吉飲み。
16:45頃家を出て、妙蓮寺から横浜へ。さて、スカ線、湘南新宿ラインで調べて いたけど、ふと思い立って京急に乗ってみた。新逗子まで。時間はほぼ変わらず。 値段は少し安い。

ミキはドタキャン。
刺身で始まり、牡蠣、クリームコロッケ、小魚フリット、ローストビーフのよう な。いぶりがっこ。
ビールから、久しぶりの焼酎は中々お湯割り。3杯くらい飲んだか。その後日本 酒は秋田の刈穂。
隣の若い夫婦は葉山の旦那と秋田は大曲の方の奥さん。しばし秋田ネタで盛り上 がる。
神奈川の酒「夏ヤゴ」というのを教えてもらった。泉橋酒造。いづみ橋。
夫婦が帰り、コバも限界で離脱して、さらに残ってた酒を飲むが、まあ飲み過ぎ だよな。その先でピザ齧ってビール飲んでた外人に無闇に出鱈目に話しかけて鬱 陶しがられてたような。
なんとなく〆て帰路に就く。ベロベロだ。断片的に記憶があいまいだぞ。
間違えて北鎌倉で降りた。その後東戸塚でも降りた。ホームでゲロ吐いてた。
横浜で乗り換えて妙蓮寺で降りて歩いているが、なんかあんまり覚えてないなあ。
24:00を回ったくらいだった。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org