また6:00頃目が覚めた。健全。
マンチュリアンリポートを少し読み進めた。序章まで。
外も明るくなり、勢い起き上がったのが7:00前か。コーヒーを淹れる。
雨はもう上がっているらしい。癖にしたくないが、我慢できずベランダに出てタ バコを一服。
静かな日曜日の朝である。まだ厚めの雲がかかっているが斑加減で、これから晴 れるらしく明るさがある。山鳩の鳴き声と時折車が通過する。静かだ。日曜日の 朝ってこんなに静かだっけ。コロナ騒ぎの影響もあるのかな。

何となく、この雰囲気、どこかで感じたことがあるような。
スイスの朝だな。何か似てる。熊本のアパートは見晴らしは良いが日本の街って きったねえな。日本の街のデザインて最悪だな。建築基準もそうだし、屋根の傾 斜がセンス無いんだよな。

偶々黒いE87が通り過ぎた。
ヨーロッパのなんか幸せだった時間が思い出される。
我々も青い118皆で色々行ったよな。BMWで行ったのはスイス、イタリア、フラン ス、ドイツ。それ以外も含めるとパリ、ロンドン、バルセロナ、シュツットガル ト、そしてサントリーニ島。良い時間だった。
わしの人生のハイライトだろう。あれからまさに折り返した気がする。アウトプッ トフェーズに入った。

ゴル練

今日は行く。
チーズ乗せの丸太食パントーストとバナナとヨーグルト。
食べ終わってすぐ行ったが8:15ロイヤル入り。流石にまだ選び放題。喫煙所と貸 玉機両方近い20番打席。
調子は、悪くない。アップの3Wから良く上がり、飛ぶ。
相変わらず方向はバラツク。
要因が複数あるッポイ。
左肘が伸びないと右。
爪先荷重だと右。
ヘッドアップで右。
ヘッドが走り過ぎると左。
テークバックが大きすぎると左。でもそれでヘッドが遅れると右。
バックスイングが大きくなり過ぎないようにするのがまだまだ課題だな。
370発くらい。
帰り際にD門さん来た。

古今東西、スイングのリズムを掴むのに、「チャー・シュー・メン」とか云うの があるけど、そんな感じで口ずさんでたのが、「白虎張(パイフーチャン)」 「萬人喜(ワンレンシー)」「東北王(トンペイワン)」とかで、結局「張景恵(チャンチンホイ)」 が一番具合が良かった。(好大人ハオダーレン・二当家アルタンジァ)なんのこっ ちゃ。

給油

10:00前くらい。Enejet回って給油。久々に11kmの数字を見た。11.77km/L。佐賀 帰りが含まれているのが効いているのかな?
雨も過ぎたのでボデーの拭き上げ。ボデーはそれほどでもないがホイールは汚い。 そして空気圧チェック。しっかり1.8kg/cm2入ってる。少し抜いて1.76kg/cm2く らいに合わせておく。
トイレと一服も入れてすっきり。

南阿蘇

走りたい。とりあえずR57を阿蘇方面へ。久木野辺りまで行ってみるか。
長陽大橋からR325を高森方面へ。もう昼前だ。腹減ったなあ。
なんかイイ感じのところで昼飯喰って行こうかなあ。
野趣あふれるピザとかパスタとか、蕎麦とか。
でも通りすがりでピンと来るところはないなあ。どうせお高いんでしょう?

決め手に欠くままグリーンピア南阿蘇に迷い込んだ。
何となく蕎麦屋を検索。まああるっちゃああるね。ああ鴨南蛮いいな。車から降 りて休憩、もせず、Uターンしてアスペクタにも迷い込んで、その後はK28で西原 村へ。もういい、鴨南蛮はアパートに戻ってから喰うぞ。金がもったいない!

鴨南蛮そば

シラスが沢山あることに気付いたので高菜シラスチャーハン、とも思ったけどチャー ハン別に今日じゃなくてもいい。初志貫徹で鴨南蛮そば。

原水から光の森を避けてK341に出てしまった。そういうことなら志来菜彩に寄る。
野菜・キノコを調達。鴨肉は無いなあ。Maxvalu行くのもいいけど、ニシムタ FOOD館で済めばラッキー。あ、鴨ローストあった。

志来菜彩で一文字を買ったので、それ3本とシイタケと鴨で鴨南蛮そば。あっと いう間にできる。
うーん鴨のインパクトがちょっと足らんごたい。MVの真空のやつの方がうまいな。 スモークの香ばしさもそうだし、脂も良く出る気がする。
まあいい、美味しかった。

菜の花パスタ

蟹クリーム系のパスタソースを使うつもりだったが、志来菜彩で菜の花買ったの で、菜の花とコンビーフのパスタにする。マヨネーズで。
シイタケも入れるよ。粒マスタードも。絶対合うやつ。

オードブルはRitzにカマンベールとミニトマトと鴨とブロッコリー。バジルをちょっ と振る。
ああ、こういうのカナッペっていうんだな。

そして昨日仕込んだカルパッチョ。ちょっと味薄目かな。玉葱の辛味が結構残っ てた。
トータルは大満足です。

036温泉合志の湯

熱め。最高。

洗濯

ちょっとしてみた。パジャマとかバスタオルとかフリーストレパンとか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org