朝ルーチンなし

7:30頃起きたか。
今日は特にやることないなあー。
食べ忘れていたユーパレス弁天横の店のソーセージで目玉焼き。パンは丸太食パ ンだ。チーズとトマトも付ける。
やべ、このソーセージうまい。高いけど。

作業着のアイロンも先に済ませておこう。

習字

九成宮醴泉銘巻二P60-64、巻一に戻ってP2までの7枚。
線がヘロヘロでみっともない。いろいろ試しているがしっくりこない。
手首の力を抜いて動かさないようにした方がいいのかなあ。
巻末の言が曰く、「最新技術で原書を三倍に拡大」だそうな。昭和38年の話だが、 原書がそのまま手本化されていること自体が画期的だったんだな。なるほど。
そして、原書は3分の1の大きさか。ほんの小文字ですな。どんだけ細い線だった んだ。運筆を考えると、3倍の大きさのを完コピすること自体には意味が無いの かもしれない。もともとこの大きさで書いたら完成形はどうだったか、も意識す る必要がありそうだ。

ベース練

習字の前に、XENONのベースソロを見返していて、そのままRXをBGMにして習字し ていたんだが、その流れでベースも弾いた。
結構悪く無い出来だった気がする。
いつかはXENONベースソロの冒頭くらいコピーしてみたい。

散髪

やっぱりむさ苦しいので歩いて810行った。
普段日曜日は待たずに入れることはないそうだが、待たなかった。
思い切ってツーブロックを試してみることにした。お任せだが、横は刈っても後 ろは残るんだね。かなりサッパリした。 今日の職人さんは今までで一番いいかもな。襟剃り顔剃りが高い店みたい。
わしのつむじは右巻きでスタートするが、頭のてっぺんで流れがS字に曲がって 左右からぶつかるような感じらしい。
ツーブロック〜ソフトモヒカンには合うッポイ。
以前リーゼントに良い髪質と言われたが、ポンパドゥール作るにも向いているの かもな?

その後堀川沿いを散歩して帰った。
南小の正面から新しい坂道を作るのかな?いずれにしてもまだまだ造成には時間 がかかりそうだ。工事期間の3月末ってもしかして2021とかじゃないだろうな?

iPhoneSE出ず

結局昨日今日だという噂は流れて、15日という噂。
名前はSEっぽい。はよでろー。

お絵描き

お絵かき帳を買ってはいたけど、この齢になると描きたい絵が無いというか夢が 無くなってきている。でも超久々に夢の車の絵を描いたら楽しかった。
夢というには小っちゃいが、軽スポーツカーの究極。
敢えてのリヤエンジンにするとしたら、911コンセプトそのまんまで軽にしたら どうなるか・・ってな車。
形はまんま911、エンジンはボクサーツイン+ターボ。いろいろ妥協しないよう に考えるとかなり左右非対称になってくる。運転席は中央寄りで、パッセンジャー シートは後ろにずらす。
まじでこんな車作れたら1000万でも売れると思う。

春菊スパ

I東さんに貰った春菊を使いたい。鍋?じゃあないな。
ワゴンで買ったサバのパスタソースに合いそうだ。小さいゴボウも1本余ってる。 コレも合うんじゃないかな。
味が薄くなりそうなのでサクラエビと麺つゆで補強する。
やべこれまじでうまい。

足らんのでご飯。イワシ缶レモン漬けのやつ、海苔で巻く。やべこれも超美味い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org