チャリ通勤

夜更かししたわけでもないが、運動不足か体が動かない。
3:00に目が覚めて、その後危機管理で今何をすべきか考えてしまって再睡眠に失 敗。6:00に目覚まし鳴ったが起きれない。
もういい、寝る。フレックスだし、最悪8:00に会社着かなくたっていいや。
でもそろそろと起き上がったのは6:40。全然普通だ。

寒い朝。予報では1℃とかいう。真冬じゃん。手袋とかも片付けちゃったが薄手 の作業手袋は残ってた。ダウンも省略したがもう陽が上がっているせいか寒さは さほど感じず。

金曜日にほっぽり出して来た残りと、寝ながら思いついた仕事と、新たに飛び込 んできた案件など輻輳しながらこなしていく。
しかし、その危機管理案件ネタは、結構いい仕事できたんじゃないかと思う。

WiMAX開通

14:00、荷物の不在連絡。佐川だ。
16:30頃会議を終えて席に戻り、再配達の手配。18:00-20:00で受付できた。
そして更にちょっと仕事をしているうちに17:30。やばい帰らなきゃ!
風呂入らずにアパートに戻り、17:50。

そして18:00丁度にWiMAX端末が届いた!
早速開梱し、設定。SIM入れて電源繋いで、あとはWi-Fiの設定するだけだ。超簡 単。18:30には開通した。
へえーこの綺麗なライムグリーンの端末、NEC製なんだ。てっきりファーウェイ が来るんだと思ってたよ。充電器付いてないと書いてあったが何とType-Cケーブ ルは付属してやがる。まあいい。
iPhone、Let's note、appleTVをつなぎ、TVにも有線で繋いでみる。TVはファー ムのupdateがしたかったがうまくいかないな。まあいい。何も困ってないし。
AppleTVは入っていたAppleIDが幸ので、わしのに書き換えたかったがうまくいか ない。iTunes Shopに入れない。パスワードが違うのではなく、AppleTVが古すぎ てサービスそのものが終了してるんじゃないだろうか。これじゃあ、TVにiPhone 画面のミラーリングできないじゃないか・・・と思ったらこれはID関係なくて、 ミラーリングがoffになってただけだった。ならいいじゃん。

早速契約時に必要だった余計なサービスは解約。
データ量は無制限だが、3日で10GB以内という縛りはある。とりあえずバンバン AppsのupdateやらWindows updateやらもしたし、動画も見た。3GBくらいは使っ たみたいだ。Appsがかなり喰うなやっぱり。

そして通信速度。
これが期待に反して結構のろい。マジか!
接続当初で5Mbps出ない。夜10:00前くらいになってようやく10Mbpsくらいは出た。
何だよ440って。
まあ普通に使用する分にはそれでも困ることはなさそうだからいいや。
んで今日のOCNの通信量はたったの21MB。

OCNモバイルONEのデータ量も早速6GBから3GBに変更した。なんだよ350円しか安 くなんねーの。


まあそんなわけでいろいろ作業したので晩飯は冷食の上海焼きそばと、足りなく てレトルトカレー(素)で済ませた。
ああー風呂入れない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org