箱根2日目

亘が宣言通り本当に自力で5:30に起きた。
風呂に行く。混んでいる。富士山が見えた。雲は少しかかっている。すそ野の広 がりも見えず、雪も無いのであまり面白くない。

7:00から早速朝食。バイキングで和食三昧。アジの干物は目を惹くが、食べにく い。その他、いろいろが尽くご飯の友なのでご飯が足りないよ。
洋食はしょぼいナア。亘が残したソーセージ、不味くて喰えない。

フォレストアドベンチャーは11:00予約なので10:30入りしなきゃいけないんだっ て。そこまでちゃんと調べないでとっとと予約したが、10:30入りって結構厳しい。
9:00過ぎからロープウェイが動くはずなので、8:50に宿を出て姥子駅へ。もう動 いてた。すぐに乗れた。大涌谷でロープウェイを乗り換えて早雲山へ。ケーブル カーで強羅へ。えええ強羅に白百合学園とかあんの?さらに登山電車で湯元へ向 かい、一つ手前の塔ノ沢へ。
案外どってことないけど、それなりに非日常感。アジサイの中を抜けていく。ケー ブルカーは逆方向でもありガラガラ。
塔ノ沢は無人駅で車掌にフリーパス見せて、降りてから旅館とか民家の人だけ通 れるような細道を降りて行ったら通りに出た。GoogleMap見たらなんか方向が違 う。しかも道が無い???
慌てて戻り、あれ戻り過ぎている?電話しておく。電話の向こうも要領を得ない。 塔ノ沢からの道は案内しきらんという。「箱根湯本に出てもらえると・・・」で きるか!
駅近くでレレレのおじさんに道を聞いたら途中に分かれ道があるらしい。あった。 抜けた。着いた。

フォレストアドベンチャー

アスレチックです。
舶来のシステムなのか。立木に直接ステージとワイヤーを設置して作られている ので、割と開拓しないで造れるのか。ずっとワイヤーにハーネスを通しているの で、途中で離脱も出来なければ当然トイレとかも無理。

大人向けの激しいヤツは当然要件を満たさず、子供向けコースを予約しておいた。 それでも亘には丁度良く、紗希や幸にはちょっとツラいくらいのよう。わしも撮 影しながらは厳しいな。

ちょっとどんくさい人が居るとあっという間に渋滞する。順番待ちルールが理解 できない子も、大人がいれば大丈夫だけど、後ろの○君とそのパパ?はウザかっ たなあ。

うん?建物もないのか。テントで受付。支払いは現金。手提げ金庫。まじか。
建物無しシステムは運営の法的ハードルを下げるにも合理的だろう。不採算になっ た時の撤収も楽だ。だが、paypayくらい使えるようにしとけよ。トイレも済ませ てから受付って。誓約書書いて、ハーネスを付けてもらう。安全帯ですな。
その後ようやく11:00の組が全員揃って、ガイダンスに入る。そして簡単なテス トコースを一周し、問題なくできた人だけが本コースに進める。ふむ。

Canopyコースは4コース。だんだん難易度が上がるが、一番難しいのは2かもな。 3は高いだけで短いし、4はターザンロープばかりのサービスコースだ。

前後含めて2時間くらいはかかるのかな。待ち時間が長いけど、そこまでイライ ラ待つこともなく、面白かったぞ。高いけどな!

箱根湯本

送迎バスは近隣の温泉施設やらパターゴルフやらと共同。エリアぐるみで結託し ているんだね。それはそれで悪く無いが、一番流行っているのはアスレチックか な。ぴゅーっと湯本駅に到着。以降はノープランだけど、湯本基点ならどうにで もなるでしょう。
土産物屋を除く。しょぼい。
「箱根まんじゅう」の製造マシーンを亘に見せたら案の定刺さってしばらく一生 懸命眺めてた。しかし35年前から変わってないよ。恐るべし。変える理由は無い が、維持するのは大変だと思う。

昼飯、だよね。ちょこちょこ色々あるけどピンとこない。結局土産物街の真ん中 の蕎麦屋に入った。立地が良いので繁盛しているけど、鴨南蛮そば、からかった な。
結局湯本界隈にそれ以上見るべくもなく、亘がバスに乗りたいというのでバスへ。 反対車線の大渋滞を尻目に、温泉街の旧道ワインディングを登っていく。面白そ うなところがあったら寄り道したい、と思っていたが、案外街道筋にそんな雰囲 気のところもない。宮ノ下エリアは降りたらそれなりだったかもしれないけど。 真昼間だし。
狭いワインディングを、ちらほらとチャリダーが登っている。反対車線の渋滞も あり、追い越しができない。特にバスは。そして後ろも大渋滞。迷惑。こんな時 にチャリで来るなよ。まじで。お前ら手ぶらだし、変な格好しているから行く先 々で金も落とさないじゃないか。

小涌園辺りで乗り換えて強羅方面に出て、またケーブルで帰るのも考えたけど、 亘も寝たし、乗り換え結構面倒臭いし待ち時間も読めないし。そのまま箱根町ま で行ってしまった。そしてまた遊覧船で桃源台へ。
今日は金ピカのクイーンアシノコだった。中は和な装飾と折衷で、これはこれで 悪くない。寝てた。

ドリンクサービス

晩飯は一番早い17:00にしてある。ワンドリンクサービスだっていうので。
で、桃源台からロープウェイで宿に戻ると16:00くらい。ひと風呂浴びて食事に 丁度いい。そば喰ってから時間が経っていないのでちょっと子供達には可哀想だ けど。

そしたらワンドリンクどころか、8杯okなんだって。そんなに飲めんよ!
今日は日本酒に移行すると決めている。最初こそビールだが、日本酒に合うツマ ミの集中選択。あれ案外しっくりこないな。
刺身もイマイチだし、寿司も手が伸びない。すき焼きは美味しかったけど白菜に 火が通りにくい。残り汁に亘が残したご飯を入れてウマー。
最終的に、煮凝りや鰻柳川が酒の友になった。2時間以上居た。子供達は一旦部 屋に帰ったけど、心配になってまた来た。部屋にメモが残してあった。賢い。

いっぱい飲んだ。眠い。

食事前に将棋を始めていた。食後、風呂入ってから続き。なかなか厳しい戦局だっ たが、最後に大人げなく畳みかけて勝った。

今日も夜には晴れたが、昨夜程はスッキリ見えないようだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org