年休

でも6:00頃起きたった。寝たの24:00なのに。

アレルギー検査

特に今日は何やろうとか決めていなかったただの年休消化。
でもそうだ、医者に行ってみよう。アレルギーの専門医。割と近くの「たに」と 「平井」はどうも評判がよろしくない。須屋の「アクアつかさクリニック」なら チャリでも行けるな。9:00過ぎに着くように行ってみた。案外出遅れた。
予想以上に空いていて殆ど待たずに受診できた。
なかなかこれだという確証は持てないようだが、唇の腫れは現認されたようだ。 ずっと引かないのはおかしい、喉のイガイガ感は関係ないかもしれない。カシュー ナッツはやめた方がいいというのは言ってもらえた。少なくとも可能性としては 十分ありうるという感じ。
血液検査することになった。食品類は何かターゲットを示さないといけないらし い。ナッツ系は一通り調べてもらうことにした。カシューナッツは避けられるが、 アーモンドが白なのか黒なのかは気になる。この二つはまだ積極的に避けられる が、ピーナッツバターも怖いし、家で焼くクルミパンも怖い。必要以上に避ける 生活もしたくない。

腫れが引かないことへの対処として、アレルギー薬が処方された。プレドニゾロ ンはステロイド剤の類で、副作用は眠れなくなるので朝飲むんだそうだ。3日分。 それとフェキソフェナジンはアレグラの後発薬だそうだ。朝晩2回の6日分。

おくすり手帳を持っていなかったので、一旦アパートに帰って、近所の薬局に行 くことにしたが、最寄りの「いちご薬局」には無いのがあるという。徒歩だった ので後で出直す。コスモスで電池買い忘れたし。

「たに」の近くの薬局ならアレルギー系も一通りあるだろう。あった。
上の説明はここで受けたのさ。
Tyrrel号で出直したのだが、マスクがしんどくもある。午後になった気温もピー クの時間帯。それにしても朝から外に出ているせいか、或いは昨日一昨日より実 際マシなのか、あまり苦にならない。
水分補給がうまくいっているんだろうか。部屋だって27℃設定なのに寒く感じる くらいだ。
で、何が言いたいかって、コスモスで冷感スプレーを買ったのさ。マスクに吹き 付けたら多少快適なのかなって。
多少は。そんな気もする。最初は目を開けられないくらい強烈な割に思ったほど 長持ちしない。

ヴィーブル

話は前後するが、アクアつかさクリニックの帰りにぐるっとまわってヴィーブル 行った。図書館で次の本を借りる。だったら昨日休館日の夜に無理して返す必要 もなかったんだが、その時点では今日また借りる想定は無かったのでいいのだ。 ただ、ブックポストに入れた本が返却されたことになっているのかだけ気になっ たので先にスマホでチェックした。okだった。

ついでに志来菜彩で野菜を買った。ゴーヤちゃんと思ってたけど、空心菜炒めに しよう。でもゴーヤも安いし、数日はもつだろうから買っておく。
キャベツが欲しいが高い!300円もする。パス。
それでも1回あたり使用量とか考えると他の野菜より安いんだよなキャベツ。
他にも蒟蒻やら豆腐やら油揚げやら、奮発系もちょっと買った。
地元応援。

洗濯

あシャレ着洗い。

単身プリン

昼飯を抜く代わりに、極プリン。

2ndStreet

薬買ったついでに寄って、またTシャツ1枚追加。
割とブランド系のちゃんとした生地と形やらがそれなりの候補が3枚。多少迷う が、Burberry Black Labelのにした。盛夏が過ぎた9月ごろ丁度いいだろう。こ のブランド、三陽商会とBurberryのもめごとのやつだよな。結局三陽商会は潰れ たんだっけ?知らんけど。

RE43

またやり忘れていたのを16:00頃思い出し、やったよ。
まあ朝はやる時間なかったから夜に回さずに気付いてすぐやれたのはよかったか な。

ベース練

午前中からまずまず活動できたので気分は良いが、もう一つくらい休日らしいこ としたい。
ああご飯炊けちゃったし、腹も減ったけど、飯喰ったらもうやらないよな。
ベース弾く。

空心菜炒め

久々に料理した感じ。
ベーコンと油揚げと空心菜、オイスターソースであっさりと。うまし。
なめこと豆腐の味噌汁。オクラと刺身こんにゃくのポン酢和え。
炊き立て麦ごはん。
うまし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org