朝ルーチン

7:30頃目が覚めたか。結構冷え込んだし、洗濯中なのでカーディガン着れなかっ たけど羽毛布団の上に毛布を乗せたのでかなり快適だった。
体調は、まだ完調じゃないがまあまあ。これほんとに大丈夫なやつなんだろうか。

食器片づけてコーヒー淹れて、軽く掃除して、昨日洗った毛布は片付けて。
朝食は抜きだ。
アイロンもかけたぞ。

カーポートPJ

新しいワイヤーを作った。6cm長くした。一つ細いスリーブでもちゃんとできた。 と思う。スペーサー問題は解決していないけど後付けで行けるつもり。

ベース練

満を持して、じゃないけど、ようやくできた。
まずはSmells Like Teen Spiritの録音から。一気にwavからiTunesでMP3化して iPhoneに流し込むまでやった。ダイレクトでは行かなくて、同期でやったが。大 丈夫そう。ついでにwavのままだった前の3曲もmp3化してオリジナルのwavファイ ルは消し、mp3本体も外付けHDDに片付けた。

その後、Smells Like Teen SpiritのTABを起こした。これはひたすら単純なんだ けど、正確にリズム刻み続けるのは難しい。てかできない。
ギターが入らないでベースだけの部分が多いので誤魔化せないし。

さて、そこからは弾いてみるぞ。
最初炎中心で。ややこしい部分のリズムも音程も取れないやつ、ひたすら丸暗記 的にやってみる。少し掴めてきた。でも曲に合わせるとまだついていけない。
通常の部分はだいぶ体も慣れてきて、指板を見ないでも飛んだフレットが押さえ られるようになりつつある。いやまだ20%くらい。でもこれは大きな進歩だ。
全5曲を弾きまくる。旧課題曲2曲も一向に実用域に達しないが、それでも進歩は しているんだよ。
どんどん時間が経つ。13:00過ぎまでやった。

晩仕込み

脱水の甘いオサレ着の洗濯物もようやく取り込んでマルキョウへ買い物。墓横の 道からそのままどこまでも抜けて西松屋裏のアパートの道に出てしまうのが最短 コースだと知った。ちょっと日常的に使いたくない民家の隙間道だけどな。

白菜がたくさんあるので鍋系は確定だが、メインの肉は何にしよう。
トマト鍋系にしたいなあ。白菜合うのか?
豚スペアリブ肉があったのでそれにしよう。

その後一時ダラダラするが、
そろそろ腹減ってきたぞ。朝昼喰ってないんだ羊羹しか喰ってない。
げべーご飯炊くの忘れてる、セット。

036温泉合志の湯

その間に風呂に入るのだ。ここんとこぬるく感じる。元の水が冷たくなってきた んだな。快適な湯温になった。
ぐふふ。サイコー。入った後帰ってこなくていいのはほんとによい。

ベース練2

どうせまたやるだろうと弦緩めずにおいといたし。
まだご飯が炊けるまで時間がある。
炎のフレーズを体に覚え込ませていく。相変わらず例のところでリズムが取れな くなるがそこそこ流れるようになってきた。全体的に音が綺麗にもなって聴ける ようになってきたぞ。音楽に合わす。
まあまあ、じゃないの?ちょいちょい間違えるけど一通り弾けてる感が出てきよ る。じたばたしなくて余裕感も出てきてるし、もう一歩だ。

キリがないな。

トマト鍋

リブ肉、エリンギ舞茸、ゴボウ人参、ズッキーニ。ズッキーニなかったらトマト 味にしなかったろう。水2杯+野菜ジュース2杯、プチっと鍋(寄せ鍋x2)で味付 け。プチっと鍋は結構醤油っぽい味になっちゃうかな。でも味見したら案外悪く ない。やや薄い分コンソメで整えようかとも思ったが、やめた。ニンニクも入れ るぞ。
臭いベーコンも刻んで投入。カビたチーズもカビ部を取ったら使えそうなので全 投入。なんちゅう鍋だ。

うん、悪くないけど薄い。水もっと減らしてジュースでもいいし。
スペアリブ肉はそんなに長時間じゃないのに見事にホロホロになってる。これは うまい。
半分残った(残した)。少し塩振ってもいいかもしれないがこのままでも許容範 囲ではある。

ベース練3

まだやるぞ。
課題曲も流すが炎強化に努める。
くそーうまくいかんなあ。まだまだ。
完全に覚えないと付いていけないぞ。
脳が混乱している。こういうの今までだと結構昼間何となくイメトレしているう ちにシナプスが出来上がって次に弾くとき妙にできたりするパターンもある。
21:30終了。

名月や

月が綺麗だったが満月は明日らしい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org