寝坊

いつものように6:00に目が覚めたが、流石に今日はもっとしっかり寝たいよ。
外は雨音。
二度寝。三度寝?ようやくもういいかなと時計を見たら9:30とか。流石に寝過ぎ か。

TVその後

10:00回ってもまだ映らない。誰か連絡し取らんのか?しねーよな。
どっかアパートへの取り込み〜アパート内機器の障害が臭いんだけどな。

外出たら、CATVの線は4F外廊下の盤に引き込まれてた。盤は開いて、日本アンテ ナのS357Sというブースターがあったけどランプが灯いてない。正常か異常かも わからん。電源SWくらいあるかと思ったが無い。コンセント抜き差ししてみるが なにも反応なし。念のため盤内コンセントをチェック。iPhoneの充電器でいいや。 あれ100V来てないね。コレっぽい。
丁度同じフロアの奥のレガシィの人が出てきたので「TVつかないっすよね?」と 裏もとれた。
電源はどこから来てるかは、追えない。どっか別の分電盤のブレーカとかを見た いけど、それらしいのはMiniの横にある。鍵がかかってて開かないそらそうだろ。
昨日の夜の内に外に出たら、共用電灯が灯いてたかどうかくらい見れたのに。ま あ後の祭り、てかせんわな普通。
こっちで対応できるのは以上。アズマシティに連絡し対応依頼した。ついでに4F 外廊下のランプが切れてるのも対応依頼。
玄関に対応済みの貼紙。
偉すぎだろわし。

036温泉合志の湯

休日はすっかり朝風呂になってきている。お湯で洗濯できるからな。
その分シーツも洗いたくなるけど。

朝ルーチン

残り湯で洗濯。週中でできなかったので1杯じゃあ無理だった。
天気は良くなって日差しもあるけど、まだ花粉までは飛んでないだろうから夕方 までは外に干すかな。

朝飯は昼頃になってしまった。ドライフルーツヨーグルト練乳掛け。ソーセージ と目玉焼き。打越さんのオリーブオイル掛けうまい。バナナ。コーヒー。

RE98

一昨日の夜、ちょっとやろうかなと思ったけど結局やらなくて、その代わり週末 は確実にやらないとね。
2杯目の洗濯しながらだけど結果的に100点。businessにおけるinnovationの話の reading。普通に読解だわな。
もっと読むスピードが欲しい。発音は良くなってきていると思うけど。

SSD換装

ポチってたSSDが届いた。12:00頃。ネコポスなのでポストに入ってメールが来た。 気付いたの13:00頃。
早速準備にかかる。
crucialのサイトはえらく親切で、迷わずツールをダウンロード、インストール してHDD→SSDへクローン作る作業に入れた。500MBくらいあるのでダウンロード もそこそこ時間がかかるが、特にトラブルもなく。
サイトのガイダンスとツールのUIが違うようだったけど、まっさらのSSDを一緒 に買ったSATA-USBケーブルで繋いで、元のドライブと先のドライブを指定するだ け。フォーマットも何もしない。手動モードでやらないとパーティションが元の サイズで切られてしまうそうなので、そこは手動で最大に設定する。ぽち。
2時間くらいかかるようだ。放置。

天満宮巡り

ベース弾いてても良いのだが、天気もまずまずで暖かいので今日は体を動かそう。
近隣の天神様をTyrrel号で巡ってみることにした。3つ4つあるみたい。
もちろん主目的は紗希の合格祈願であるが、コロナで混乱なく試験が実施される こと、体調に問題なく受験ができること、そうなるように世の中の人々が常識的 行動にいそしめること、そして実力が確実に発揮されること。マグレは求めない。 結果がどうあれ、しっかりと前向きに受け止められること、合否に関わらず、こ れまでやってきたことが身に付いていて、将来納得のいく人生が送れること。
まあそんなこってす。

群天満宮

3日前にも立ち寄ったけど改めて。

竹迫日吉神社

県道49を避けて西側の道を北上したら看板が出てたので立ち寄った。
カッチャン氏の家のそばってやつかしら?
ちょっと大きめ。社務所もある。閉まってるけど。
お参り終わって鳥居のところで一服してたら受験生らしき母娘が来た。そういや 今日からセンター試験改め共通テストって言うのか。

野付天満宮

だいぶ東に行かなきゃいけないんだな。参道が90度折れて、社は道路と平行になっ てる。

御領天満宮

野付天満宮の裏筋をチョット行ったとこ。
鳥居も無いが、菅原道真公の像が鎮座していた。
学問の神様というけれど、結局学問だけではどうにもならずに政治に負けてすっ 飛ばされた人なんだよな。そういう意味では、「勉強だけが全てでないよ」とい うのを分からせてくれる神様と信じよう。ただ、汚いことをしてのし上がること を是としなかったんだろう。
そういうことにしょう。

もうHDDクローンも終わってるはずだし、日が傾いてちょっと肌寒くなってきた。
帰ろかなとも思ったが、家の反対側になる黒石天満宮までは行っておこうと思っ た。

黒石日吉神社

その途中、ココかなと思ったら違った。前も来たことがある。R387沿いに鳥居が あるので。
ああここも日吉神社チェーンなのね。
鳥居が新しい。熊本地震で倒壊して再建されたらしい。まだ真っ白な石。LINEで 前神社のselfieを送りつけてるが、「鳥居が白い!」って返事が来た。紗希なの か幸なのかわからない。いや赤いもんでしょ?って、そんなことないでしょ。木 造のやつは赤いことが多いかもしれないし、お稲荷さんのは大概赤いけどそれ以 外は木にしろ石にしろ塗ってないのがむしろ普通と思うが。

黒石天満宮

通りからは見えない所にあった。裏の住宅街を一回りしてようやく辿り着いた。
なにしろ、よろしくおねがいしますだ。


んで黒石方面から帰るとみずき台MVがあるので買い物。ワゴンセールでムラムラ 来て結構色々買い込んでしまった。今日は予定通り肉野菜炒めにするが明日はお でんに決定。
しかし豆もやしがない。荷物を一旦Miniのミラーに掛けて、永江団地のMVへ。そ ういやここも無いんだっけ。大きい方まで足を延ばして豆もやしゲト。
ああ結局マイユの粒マスタードは買い忘れたな。別にいいけど。

おでん仕込み

大根下茹でして、ゆで卵作って、あとワゴンセールで買い占めてきた牛スジとエ ノキとか足す奴をヒガシマルのだしで火にかけて、最後に上からMVの2人分セッ トをドバドバ足す。シャトルシェフ入れておやすみなさい。
スペースが無いので豆もやしは2日目意向の味変だな♪

肉野菜炒め

ようやく。正月明けに買った高級牛肉を美味しく食べるのに、まさかハヤシライ スじゃあない。素の焼肉も良いが、肉野菜炒めがバランス良くていいよね。
椎茸(軸)、舞茸、玉葱、人参、ピーマン、キャベツ、ズッキーニ!
大きなフライパンいっぱいだ。火が通って落ち着いたら何とか肉も入った。良い 感じ。
ご飯も炊き立てでうめー!

SSD換装2

腹ペコで胃が痛いくらいなので作業は晩飯後に持ち越し。
帰宅した時にはもちろんクローン作製は終わっていた。シャットダウンして付け 替えればよいだけのようだが、まさかのWindows updateが仕込まれている。ふざ けんなよこんな時に。
「更新せずシャットダウン」する。そして洗濯物の取り込みと晩飯の支度、晩飯 を済ます。

いざ!
何回目になるだろう。CJ-J9をバラそうと、準備して最初にHDDベイのフタを外す が、やっぱりここからHDDだけ引っ張り出せるんだよね?
当たり前だ。
さくっと付け替える。crucialのSSDは薄いので、付属のスペーサーを貼り付けて おく。中でガタガタするのは良くない。
てかSSD軽いね。空っぽなんじゃないの?っていうくらい軽い。HDDに合わせたガ ワが付けてあるだけのメモリだもんな。実際カラみたいなもんだ。

ついた。瞬殺だった。
起動してみる。何事もなく起動する。当たり前すぎて感動が無い。
ちゃんとCドライブが450GBになってる。(工場出荷時のリカバリ領域とかが残っ ているはずなので)
起動時にWindows updateも実行されたようだ。勝手に再起動してたし。

起動の速さは1回目ではそんなに体感しなかったけど、デスクトップのアイコン もすぐに表示されたし、その後のアプリの立ち上げもスムースだった。
IMEも待たされない感じ。
いいんじゃないの?


時間もあるので、外付けHDDからのデータ引越も進める。
しかし全部は無理。無駄も多いし。
ざっと選別しても200GBくらいは引っ越すようだなあ。
iTunesのフォルダもまた本体に戻す。環境設定の他に、ライブラリファイル(環 境設定のフォルダの直上にある)も引越して、SHIFT押しながらiTunesを起動す るとライブラリを選ぶダイアログが出るのでそこで引越し先のライブラリを改め て選択するという2段階が必要。という備忘録。

iTunes関係が35GB、仕事関係が40GB、写真類が90GB、その他はそんなに大きくは ない。そんなところか。
これで赤い外付けHDDは本当にバックアップデータのみになったっぽい。実体は 各PCかNASにある。

SSDは良くなったが、メモリが足りているかを作業中タスクマネージャでモニタ リングする。60%を超えることは無いようなので、このままで良さそうだ。


暖かい

実は昨日帰宅後からエアコンを使っていない。
コタツには入るけど。
今晩はまた冷えるようだが。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org