朝ルーチン

6:00頃目が覚めたが、起きなかった。起きたら9:00。ちと寝過ぎか。
作業着の洗濯する。紅茶の気分だったので、1つだけ残っていたティーバッグで。

Mini車検仕様

そろそろ車検に出せる時期。坂田自動車に納車タイミング調整しに行こう。その 前に座席は付けておかなくちゃ。こないだ外したばかりなのでちょっと勿体無かっ たかな。まあいい。
昨日左のブレーキ灯が切れてるかな?と思ったので、灯火類の点検を一通り。大 丈夫だった。それからバキュームホースの再点検。一応まだちゃんと付いている ようだ。デルタで正規のホース取ってビッとしようかな、ついでにステディロッ ドブッシュも交換しようかなと買い物かごに入れたが、案外表からは見えないし、 結局差し支えない気がしたのでこのまま応急仕様で行くことにした。何も買わな い。

パンフげと

廃人が続く。「パンフは買え」と某動画で強く主張されていたので、なるほどそ れはそうだと買いに行った。都会では売り切れもあるそうだが、ここは田舎だ。 余裕で買えたぜ。

坂田自動車の前を通ったら休み。なんか平日じゃないとダメになったっぽいな。 いいよ休みな。出直すぜ。電話すんのやなんだけどな。

そういや坂田自動車からぐるっと回ってハートに向かう途中、狭い道で離合した 原付が盛大にスッ転んでたっけ。一瞬、やらかしたかと思ったが、距離は十分あっ たし、きっかけの一つであることは否めないけど責任は無いよな。丁度離合した 場所がくびれていて、反対側の縁石が張り出していたところに気付かず引っかかっ てたようだった。ちゃんと除けていても十分なスペースはあったぜ?
なんならドラレコ見ても良い。

散髪

まだ大丈夫なんだけどちょっとむさ苦しく感じてきたし、前回は横浜で適当にやっ ただけなのでそろそろいいタイミングか。来週帰るし。
若い丁寧な兄ちゃんだった。もうちょっと思い切ってくれても良かったが、オー ダーに忠実とも言える。
さっぱり。

廃人

アパートに戻って、軽く腹ごしらえ(カップ麺)して、腰を据えてシン・エヴァ ンゲリオンのパンフを読み込んだ。もっとイラストとかあるかなとも思ったけど、 時系列シーンと、キャラ図とか。あとは動画がいう通りのインタビュー記事がメ イン。しかしそこそこ分厚くて1500円は、確かに買うべきだと思った。
インタビューによって考察が補完されるところはほとんど無いが、各シーンの気 持ちの入り方などはこれを読むとまた観たくなるね。
読んでいる間、終始涙腺崩壊。
一番泣けるのはアスカとヒカリとミサトだな。しかしいろいろ見れば見るほど、 本当にアスカは結局救われていない気がしてくる。ケンスケにそのままのアスカ を認めてもらい、シンジとも好きだった感情を告白し合って一定の総括はされた けど、使徒化したことはともかく自分のそもそもの使命についてどこかで納得で きていたんだろうか?マリと過ごした空白の14年で、シンジの露払いのために作 られた存在だったていう運命を知っていたんだろうか?
レイの方がその点、最初から達観できていて、ポカ波も黒波も使命を果たして運 命に従ったような感覚はあるのだが。
アスカも結局使命を知ったからこそシンジの復活と自分との関係の総括に全力を 注いで最後はいつものようにうまくいかないまま散ったのか。

ハンバーグ

めんどくさくてコスモスのチルドのハンバーグ。
ぼちぼち残飯整理計画も進めなきゃいけないし。
もやし湯掻いてポン酢でハリハリむはー。
人参椎茸エノキはマヨソテーで。
ご飯炊きたて。

その後はさすがにやることが無くて非EVAビデオ消化とかも進めたけど虚しい。
あ、TV版9話見た。たのしい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org