朝ルーチン

7:00頃起きた。幸は忙しい。
とりま洗濯。部屋干し。亘の上履きも後で洗う。

篠小卒業式

幸が生花でコサージュを作った。針金を拠出。
紗希は今風のタータンのプリーツにチョイフリなブレザーという定番スタイル。 幸はもっとコンサバなのがイイっぽいけど、逆にそういうのは中々ないし高いみ たいね。
バタバタと写真撮る間もなく出発。
幸もそのうち出発。
わしと亘は留守番。在校生の送り出しも無いし、点呼で「ハイ」とも言わないん だそうだ。可哀想な卒業だな。

ともあれ、一段落。おめでとう。
さあ、これからが勝負だぜ。

しのファーム

亘がコガネムシ系の幼虫を拾って来たらしい。カブトムシの土じゃアレなので、 元々居た場所の土が欲しいという。そういうもんかなあ?
2人でチャリで取りに行った。コガネムシの類は害虫であり、畑で草の根を食べ るのだよ。土だけあっても仕方ないと思うが、とりあえず土をゲットし、家に帰っ てから上半分はプランターの草だらけの土を被せた。
この後蛹にならないといけないんだぜ。
どうなるかな。うまくいく気はしない。

篠小は静まり返っている。6年生は教室で何か事務的なことやっている、父兄は まだ来ていない。それ以外の人も居ない。本当に卒業式の日とは思えない寂しさ。

前回割とちゃんと草引きしたので芝生はまあまあ。ちょっと出ている雑草を抜い ておく。まだ芝生の緑は出てきていないが、伸び放題のまま枯れているのでむさ 苦しいし今後の生育にもよろしくない。レーキでできるだけ掻いて、遊離してい る奴は全部集めて取った。多少はスッキリ。
モクレンはもうおわりかけ。まずます咲いていたようでよかった。
バラは元気に芽吹いている。ダメな株はもうダメだけど、手前から2番目のは復 活できるかな。バラの周りには肥料をやっとく。無駄?に熔燐も。
モッコウバラはかなりイイ感じ。花芽も見える。ヤマボウシも綺麗な形に整って いる。特に手入れはせず。

細々修繕

ゴミバケツの蓋のタイラップが劣化したのだろう2本とも無くなっていたので穴 をちょっと広げて新しい太いタイラップつけた。
テーブル下のアップコンがガタガタしてたのでネジを締める。

無線環境見直し

ベッドルームのルータが死んでた。
でもやっぱり使いたいらしい。
じゃあ何とか使えるようにだけはしよう。結局メッシュとか、同じSSIDだの設定 しておけばよいとかいうような甘っちょろいもんではないようだし、元のSSIDは 新ルータに移行しちゃったので、別の名前を割り当てるしか無いな。
しかしそもそもネットワーク上に機器を認識しない。というか見つけられない。
もう少し早道かと、有線で直結したら、うまいこと192.168.1.2としてぶら下がっ ていたので何とかログインして、新しい名前を付けて、AOSSを無効化して名前を 有効化して、とりまiPhoneからは新しい名前での接続もできた。
チョットこれで様子見てみるか。

マイナカード

予約していた受取日。新横の出店まで紗希とチャリ2台で一緒に行く。紗希がな かなか帰って来なくてヒヤヒヤしたがオンタイムで着いた。へーPASMOが使える 駐輪場便利だね。
窓口の人達は、もう結構やってるはずなのに不慣れ感丸出しだったなあ。こうい う対応って、できない人はからっきしできないんだなあ。
それでも無事発行完了。

いちご

高架下の駐車場にグリーンのスポーツパックMiniがあった。距離もそんなに行っ てなさそうなシャンとした車両だったなあ。タイヤはPlayzだった。

で、いちごを買ってこいという指令が来た。
高島屋フードメゾンに行ったら白いのもあったので奮発。あまおう、とちおとめ、 もういっこの良いヤツと合わせて6000円弱。いちご狩りより安い。

でも足りないらしい。あとであおばでさらに段ボール3箱くらい幸が買って来た。

BIC

紗希がiPhone7のケースが欲しいんだって。あとインナーイヤーヘッドホンも。
ついでにBICに寄って買ってやった。
いちごを潰さないように慎重に走って帰宅。

菊名池公園

亘とサッカー。パス練程度だけど。もう辞めるんだけどね。でもサッカーしたく なくてやめるんじゃない。これからもできたらいいね。

もう晩飯時間近いのに、うどん喰ったり。その後スイーツ喰ったり。

マイナポイント申込

早速申し込んでみようと思うが、ポイントのシステムがそもそも良くわからない。
WAONと紐づけようと思うが、WAON側の設定と、総務省側の設定と?それぞれアプ リが違っていちいちインストロールして、がちゃがちゃやってたらそれでも何か 完了したッポイ。あとは、今月中に20000円チャージしなきゃいかんのだな。

宅飲み

夕方いろいろ喰ってしまったので夜はクラッカーに生ハムとチーズとかみたいな 感じでダラダラ摘んでちょっと飲むだけみたいな。
後から鶏ハム出てきてうまうま。

プロデューサー

紗希がMMHみなとみらいホール主催の子供の日コンサートの中学生プロデューサー というのをやるんだそうだ。良くわからんから手伝ってくれと頼まれた。がって んだ。
宿題が出ているのだがどうもコンセプトがわからなくてなあ。いろいろ資料読み 込んでゴールイメージを持つのが大変。企画書とPR文書を作れって、いや既にで きているのを見ながら雛形を埋めていくみたいな?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org