朝ルーチン

早い時間に東の窓が明るくて目が覚めたが布団かぶって寝直し。7:30頃LINEの音 で起きた。まあ、起き時だろう。
コーヒー淹れて、洗濯を仕込む。今日は布団カバーとシーツを洗う。ついでに昨 日の服も洗ったれ。ハンガー1-2個なら一緒に干せる。
布団乾燥機もまた仕込む。昨日干した毛布は綺麗に乾いてた。布団乾燥機の布団 の上に被せて仕上げ?

LINEはMiniの保険満期の連絡。ODOメーター確認し直して、早速手続き。800kmし か走ってないや。ちょっとだけだが値上がりしてる。等級上がったけど、古い車 の割引率低下らしい。トホホ。480円か。小さくはない。運転者を本人限定にし てみようと思ったが100円しか下がらない。Miniは幸の車なので、100円ならアイ デンティティのためにもキープしよう。done。満期は7/22。
アプリが変わって、そもそも契約者アプリが無くなってた。LINEで連絡来るよう に登録できるそうなのでやった。LINEお友達は去年登録してるのにその後1個も 連絡きてないの。

RE06

空港内での会話。
だいたいわかるけど、速くて正確には追えていない。とほほ。

腹減ったので朝食。英語やる前に腹ごしらえするかが結構微妙なところだが、喰 わなきゃ集中力ないし喰ったらやる気がない。
今日は英語の後、ベーコンエッグとピザトーストにレタスのホテルBF。

ベース練

やらんとぞ。
脳が一段落したか、ちょっとマシになった。ゆっくり目だがまあまあ通しで弾け る感。たのし。
隣部屋が昨夜からざわざわする。気にはならないがお喋りの声。複数の女?さら に朝からベランダ越しに軽快な音楽が聞こえたり。
こっちの音も聞こえてるんだろうなあ。

イラスト

人物の絵が描ける人を尊敬する。アニメ画で良いのだが。
わし自身、絵を描くこと自体はまあまあ得意だと思っているが、人物はサッパリ なのだ。単純に描いたことが無い。マンガみたいのがささっと描けたらいいなと、 今更思う。で、今まで封印していたのちょっと描いてみようかと思い立った。な んで今まで描かなかったかって、単純にヲタバレを怖れていたんだと思う。何を いまさら。
で、試しにアスカを何枚か描いてみた。さしよりパンフからの写しと、ネット画 像の写し。真似をしているうちに特徴が掴めて、オリジナルっぽいのも描けるよ うになるはずだ。
難しいが、難しさのレベルと内容は概ね想像通り。まるっきり絵にならないこと は無く、目鼻口の大きさや位置やそういうところで特徴が掴み切れないんだが、 あとは最初の輪郭の大きさが最終的に狙った画の位置と大きさに合わないところ も難しいかな。
アスカらしい目の描き方はちょっとわかってきたかもしれない。暫く書いてたら 巷の似非絵師よりは描けるようになる気がするなあ。。

なんだ俺、描けるじゃん♪

画像検索しても公式のイイ感じの絵があまり出て来ない。公式が裏でコントロー ルしてるっぽいな。ビデオから写すとかもやってみるか。
公式の絵でも作者によって結構違いがある。やはり貞本版に近いものがいいとは 思う。Q以降のCGのやつは何かまたちょっと違う気がするし。

全身、ポーズやアングルが自由になる日は遠そうだが。
あと年齢感とかな。

布団片付け

布団カバーも乾いたので、羽毛掛布団を片付けた。毛布も入れ替え。赤い重い方 を出したぞ。

ベース練

夕方の部
しっかり弾き込めばまあまあ。若干迷子になるが概ね通しでok。
あとはひたすら正確さを増すのだ。力を抜くと音が抜けてしまうので、しっかり 音を出すことが大事。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org