早起き

昨夜はなんだかんだで25:00頃だったはずなのに。
5:30に目が覚めた。東のカーテンを閉めていなかったのも敗因。
しばらく来ていなかった鳩が来ている。晴れが続くとまた巡回ルートになっちゃ うのかなあ。
2度目に来た時しばらくカーテンの影から観察していたが、つがいで、東の手摺 に一羽、中に一羽だった。東側は見張りなのか。
しばらくベランダ内を物色していたが巣が作れる場所が見つからないと見たか、 飛び去った。南側の水糸には軽く引っかかって慌てている風だったので、効果は あるらしい。東側も潰さないとダメかな。どうやって?

ヘビのおもちゃが効果があるらしい。探してみよう。

朝ルーチン

もう一度寝ようとも思ったが、6:30になったので諦めて起きた。昼寝すりゃいい し。
洗濯仕込んでコーヒーを淹れる。
洗濯は外干し。昼も鳩が来るようなら考えないといけないが。

目の前に昨日描いたレイがいる。気になる点を修正したり。といってももう形は 変えられない。色を強くしてみた。色はしっかりしている方が良い。特に目はハッ キリ描くと力強い絵になるね。
最初に描いたレイ(正面)の出来がかなり良いのだが、並べてみると昨日描いた のは別人に見える。黒波だからまあ別人なんだけどさ。
ポスター版の写しなので原画が全然違うからなあ。タッチも違うし。原画の作者 違いも飲み込んでオリジナルに寄せられるようになりたい。

ベース練

隣の部屋の住人は女性らしい。先日話声が聞こえていたのであれと思ったが、昨 日玄関で変な勧誘(慈善団体を装う宗教系の署名だろう)に引っかかっていたの をチラと見た。
朝早くは迷惑だろうが、8:30頃だし、目一杯音を絞って練習した。
弦張りっぱなしだったし、爪も微妙に伸びてきているので調子悪かった。
週末この後も何度か弾くだろうが、一旦弦を緩める。

その後も、昼前と夕方にやった。
竿を立ててやると右手の人差指が弦に届きやすくて早いヤツでもボチボチ音が出 せる。インチキだけどそういうアプローチもありだろう。
左手がパンパンになっておしまい。
少しずつマシにはなっている。オリジナルのスピードに達しているかはわからな いけど、基本通していける。

RE09

これはノルマ。去年見たことある文章だった。
なんだかなあ。別にいいけど。
発音のやつは、どうあがいても時間内に読めないのあるぜ。
ケアレスミスで95点。

朝からチャーハン

レタスの残りと、人参と、いい加減古いシーフードミックス。エビ。で海鮮チャー ハン。あベーコンも入れたっけ。ウェイパーもとい創味シャンタンの底がついに 見えた。

昼寝

ネットニュース眺めていたら急に睡魔に襲われて布団に倒れ込んだ。14:00前く らいだろうか。
15:00頃まで寝た。なんなんだ。

買い物

ウォーキングラリー月間だけど何もしちょらん。せめて徒歩で買い物に行こう。
段ボールごみをMiniに入れ、トレーと牛乳パックをMVで捨て、小MV、ダイソー、 大MV、コスモスと回った。ヘビのおもちゃは無かったが、それ以外はまあ一通り 用は足りたのかな。
ドラセナの鉢買って来た。何代目だ?3代目か?

ドリア

シーフードミックス使い切りのためドリアにしようと思ったが、鶏肉買って来て しまったので普通にチキンです。
玉葱人参を刻んで、舞茸も細かくちぎって、先に味付しながらバターで火を通す。 ブイヨン1個。チキンも小さめに刻んで投入。最後にバターで和えた暖かいご飯 を投入しさらに軽くケチャップも和える。
アルミトレーに分けて、チーズを乗せ、一番上にズッキーニとミニトマトのスラ イスを乗せてグリルへ。下半分は調理済みなのでオーブンじゃなくても大丈夫だ。 粉チーズとバジルソースもさっとかけておく。
チーズが溶けて表面がこんがりしたら出来上がり。
思いのほかうまかったぞ。3皿に分かれたけど、2皿しか食えなかった。バター重 い。

イラスト修行

色付き黒波は別人なので顔を描き直した。オリジナルのポスターの表情は参考に するけど絵師が違うので、さらに貞本寄り※を目指してみる。とりあえずまずま ずレイっぽいのが描けたかな。これはこれで良いのだけど、顔の向きがモデルに した絵と違うんだよなあ。レイっぽさ出そうとするとどうしても俯き加減になっ てしまう。何が違うんだろう?
夜になって、再挑戦。少し顔を上げることに成功。目の位置が上がると大人っぽ くなってしまうかと思ったが、目の大きさや鼻口の位置関係が間違っていなけれ ば大丈夫だった。あと、バルーン状の頭だが、顔面はもう少し平面として捉えて 中心線を考えた方がよいらしい。

それとは別に、アスカ全身のポスター版の模写をした。これも1枚目は胴が長す ぎてバランスを崩した。2枚目でリベンジ。まあまあかな。姿勢も自然で動きも 感じられるし、肉感もある。顔の角度も表情もまずますイイ感じ。

目の大きさと間隔がすごくキモだなあ。髪の毛を乗せるとアスカもレイもそうなっ てはしまうのだけど、眼鼻口だけでそうとわかるように描けたらいい。アスカは 表情が豊かだが、眉のつり上がりっぷりで結構表現できる。レイは難しいんだよ。 案外釣り目なのよね。でも細く描くと違う人になってしまうので、下瞼の微妙な ラインで調整することになる。
目頭の線も2人違うところだな。

買い物行く途中、歩きながらふと思ったのだが、これ系って老後の趣味にいいか もしれないなと。友達いなくてもできるし、家でできてランニングコストはかか らないし。
なんかちゃんとしたソフトや機材、動画編集やらもできるようになって絵師とし て生きるのも悪くない気がしてきた。外に出なくても、昔の友人を探さなくても 外と繋がれる。
あくまで趣味ね。小銭くらいは稼げるかもしれないけど。

熊本でヒマな時間も先が長いので、ちょっと布石を打つことも考えた方がいいか な。ツイッター開設とか。

貞本版がオリジナルの正本ということになるんだろうけど、アニメ版は貞本が直 接原画描いてるわけでもないだろうし実際かなりとっ散らかっている。
わし的には新劇場版破の辺りのがオリジナルに近くて一番安定している気がする のよね。マンガ版の印象にも近くて。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org