Mini通勤

特に予定がない。しんどかったらFLEX遅出決め込もうと思っていたけど普通に起 きたし酒も残っていない。
帰るころには雨だというのでMiniで行く。昼前から降り出した。

雑務はあるがこれと言ってやることない。
昼で帰ったろかとかも思うのだけど、そもそも今日やたら人が少ないよ。
上はまとめて会議で籠っているし、事務所に残っている管理職わしだけじゃん。 留守番というか、今日は居ないといけないやつ。
まあそこまで暇を持て余すことなく定時まで。
キラーパスもまあ無かったけど、おこもりさんから嫌ーなFB来た。たく、わくわ くさんてバカなの?多分その取り巻きがバカか。

ベース練

帰って来たのも17:30前だ。メシにも早いし、ベースをケースから元に戻し、ス タジオの感覚があるうちに練習。
ステップの練習。ステップがとっ散らかるといかにも運動神経悪い芸人状態だけ ど、これはできるようにならないと。やるしかない。
音と両立はもう少し掛かるだろうけど、まずはステップを踏み続けて通す。最初 の踏み出しにコツがいるな。
見ないで弾くのも少しずつ増やそう。

あと、いずれBurnは歌えるようになりたい。弾き語りが究極だけどそんなことで きるのか?

カレーうどん

K見さんのTWからのダイレクト晩酌にちょっと触発されて、飲みモードも想定。 カレーはラストで中途半端な量。うどんにした。予め替玉の素麺も用意。
結局その後ポテチは開けたけど酒は飲まず。昨日のんだからな。

エヴァ序

時間もあり、何となくまた見る気になったので序を見直した。
新たな発見も特には無かったけど、イラスト描く目線に変わって、顔や動きのあ る体勢がどう描かれているか結構気になった。凝ったアングルが多いからね。シ ンとか超絶だろうけど、序でも止めてスケッチしてみたいシーンが結構ある。
完結まで知ったうえで見ると、伏線の始まりとか、対となるシーンとかも何とな く見えてくるね。
アスカとミサトって対なのかな。もしかして。ミサト母とオリジナルアスカに関 係あったりして。葛城博士の立ち位置を考えると、全く否定はできないな。

アヤナミタイプは第3の少年に好意を持つように調整されているという設定は、 ちょっと無理がある気がする。シンジの心に触れたら、みんな惚れるよ。
他人に責任を負わせて逃避するシンジと、自分の意志で行動するシンジの対比は 最初からのテーマなんだよな。自分の意志の部分がだんだん顕著になり、それで 都度酷い目に遭うけど、最後は全て自分でおとしまえを付けられるようになる。 そういう話だ。
破、Qまで続けて観ようかとも思っていたけど、流石に重くて今日は無理。

イラスト修行

オリジナルポーズ、じゃなくて本のポーズから起こした片膝立てて抱えるレイの 脚を修正。
今日は骨格筋肉の研究。
頭部。髑髏を描く。骨と筋肉や耳鼻を乗せたやつを描く。眼窩とかは角度のつい た顔を描くには参考になりそうだ。いや骨の形はもっと覚えないと。
上体の、頭胸腰のセットの骨。アタリを付ける上で形状は大事だな。そして首周 りの前後の筋肉。

自分の広背筋攣りそう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org