ピックアップ

隣に鳩が来てた。外はもうガンガン明るいが時間はよくわからない。めんどくさ いので放置して二度寝。
8:00頃、電話に起こされた。I東さんのどっか行こうぜかなと思ったら、カマ掘 られたので迎えに来て欲しいだって。マジか。
バナナだけ齧って、スクランブルで大津へ。仔細聞いたが大事はなさそう。まあ いろいろ面倒だけど。こういう時は平常心ではないしやることもいろいろある。 アパートに送り届けて戻った。9:00。

RE20

出鼻をくじかれたがノルマはこなさないといけない。
今日はリスニング。全部聞いたことある話なんだけど、やっぱり速くて聞き取れ ないなあ。80点で合格はできたが。スクリプト無いんかい!

ベース練

コレもノルマみたいなもんよね。
ゆっくり目でステップと共に精度を上げていく。
そうだBurnも復習。久々にTAB開いて確認したら、うへえ、運指が全然違うなあ。 ちょっとやり直さないとだめかも。

エヴァQ

腹減ってしまったのでラーメン喰った。そのためにもやしを買いに行く。冷凍チャー ハンで補足。I東さんからメシ行こうと誘いがあったけど遠慮した。時間的にも 半端だし。気を遣ってくれたんだろうけど、さっきのコーヒーだけで十分すよ。

その後、満を持してQを見直した。昨日薄い本のネタバレでQ前のシーン・設定 について知ったので、US作戦(UA?)時の初号機の覚醒とアスカの反応とその後 の言動がちょっと違って見えた。
しっかし、単体で見るとホント救いようがない話だよな。明るいシーンがほとん どない。Q公開時にこれ見た人はさぞかし悶えたろう。意味わかんなくて何度も 見て、それで興行収入稼いだ?ところでシンは先週末で90億超えたようだね。
また少し貢献させてもらうよ。

ベース練

そしてまた担ぐ。burnのsongstarTABを何度か聞く。暫く聞き込んで感覚を掴む か。歌詞どこじゃないな。それよりOneNightの完成度も上げないと。

イラスト修行

時間が中途半端だが、描きたい。描いて心を落ちつけたい。
レイの横顔3選。無表情、決意「乗らなくていいようにする!」半照れ「ぽかぽ かする」
瞳の位置、瞼、二重。細かいところで表情と目線が大きく変わる。
輪郭はほぼ一緒。
陰影を付ける。線画のまま終わらせないようにしたい。原画の影がおかしいとこ ろとか発見されたり。
多少腕が上がった気もするので楽しい。

作業着のアイロンも終わらせた。

映画:シン・エヴァンゲリオン劇場版(3回目)

「薄い本」(←同人誌を表すスラングらしい)が欲しくて定価で観に行った。 WELBOXで割引券をゲットするには昨日の今日では無理なので。後日仕切り直して 品切れになってしまっては元も子もない。ここは500円増しの価値があると踏ん だ。既に無かったら無駄骨なんだけど。

今は17:25〜の日に1回だけ。16:40頃Tyrrel号で出掛けた。スゲエ暑い。
時間もまあまあちょうどよく着き、前回前に人が居たり通路を人が通ったりで懲 りたので元の通路前の中央を取っておいた。前列に子連れが並んだが、邪魔には ならない。後半で子供が我慢できなくなって中座した。子供には辛いよな。お父 さんイイとこで抜けなきゃなんなくて可哀想に。終劇後子供が「わかんなかった」 とぼやいていた、そらわからんだろこの話。大人が一人で観るものだよ。

客は、混雑というほどではないけどまあまあ入ったんじゃないかな。座席数に対 しては2-3割ってとこか。

さて、目当ての「シン・エヴァンゲリオンの薄い本」は無事ゲットできた。良かっ た。そして、いくつか前回までに見逃していたであろう所をしっかり観ようとし た。まあまあ目的は達成できたが、今上映しているのは3.0+1.01、ちょっと Ver.upしているのだ。どこだろ?セリフ録り直しとの噂があったが、いやいやD パート?戦闘シーン以降の映像がかなり差し替えられていたぞ。多分。無茶無茶 良くなってた。これまで2度観て、それ以外にも散々予習復習しているというの もあるけど、格段に解りやすくなっていたと思う。これは、もし薄い本を手に入れられなかった としても観る価値ありだ。3.0+1.0しか見てない人は、絶対観るべし。
twitterで触れて回りたいが、まだアカウント作ってない。ここは拙速にやらん でもええか。興行収入100億達成への一助になる可能性はあるが。

円盤が出る時にはまたupdateされるんだろうな。そういう意味では改変前のシー ンの方が貴重なのかもしれないけど。

帰って来たのは20:30過ぎ。晩飯は鰹のタタキとどん兵衛を買って来たのでそれ でいい。

薄い本

布団に入ってからじっくり見よう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org