Mini通勤

大雨ですってよ。でも朝は降ってない。
Miniで行く。

AMに1件、PMに1件。打合せ。
雨が止んでる。次の16:30からのE案件の会議までの間に移動してテレワークへ。
ブックポストが時間外には出ていない。意味無いじゃん。なので帰りがけに泉ヶ 丘センターに寄って本を返した。

テレワーク

19:30まで。この手の会議はテレワークがいいなあ。アイスも喰えるし。
画面がでかくて資料も見やすいし音も聴きやすいや。今後もう少し活用したいな できるかな。

洗濯

作業着の洗濯。ここんとこちょと臭うので、風呂桶でお湯で漂白剤漬けをしてか ら洗った。部屋干し。

ベース練

やらない理由がない。
結構ガンガン弾いた。でも30分くらいかなあ。最近短め。

ふかひれスープうどん

COOPのふかひれスープの素が横浜でデッドストックになっていたので貰って来た のもいつだろう。ふと目に付いた。昨日?石丸の半生麺を買って来たのでこれに しよう。
卵が無い。コスモスに買いに行く。もうちょっと何か入れたい。しいたけ?エノ キにしよう。
4人分できてしまうので半量がスープに。酢を入れてイイ感じ。
もやしのお浸しを添えて。

映画:バケモノの子

金ローで観た。細田守監督作品。話題にはなったが、細田作品はちょっと合わな いなーと思うところもあったけど観てみた。イマイチだったのは未来のミライだっ たかな。
結果。これは面白かったよ。そこまで深くは無いけど素直に楽しめる。映像もま あ綺麗だし。やんわりラブコメにしてるところも爽やか青春。

てなことで今日はイラストはお休み。
昨日描いたレイが案外イイ感じに見える。明日はこのまま仕上げるか。

AC19

リモート会議やってて、マイクのON/OFFがワンタッチだったらいいなあって思っ た。shift-ctrl-Mとかやってられんがな。マウスでいちいちカーソル探してとか じゃノロいし。
そういうデバイスってあるんだろうなと思ってちょっと調べたら、当然のように いろいろあった。で、このXP-PENのAC19というやつは、その名の通り?液タブと セットで使うためのやつで、最大10個のショートカットキー割り当てとホイール が付いている。拡大縮小や画像の回転や、ペンなどの切換えなどをすることが主 目的ではあるけど、アプリケーションごとに色々割り当てを切換えてあらゆるア プリケーションで使える汎用品でもあるようだ。
値段も手頃。うーん、欲しいな。でもこれ、どこで使うの?会社に置いといても 邪魔な割に出番は少ないし、アパートではさらに出番が少ない。しかし液タブ買っ た暁には絶対欲しいだろう。
まあ、すぐには手は付けず、寝かす。
液タブもとっとと欲しいけど、まだまだ紙で修行した方が良いし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org