朝ルーチン

5:00台に目が覚めたが当然また寝る。
次に頭が冴えて来た時には、何だか時間の感覚を失ってた。8:30頃だった。良く 寝たなら良い。

コーヒー淹れて洗濯。シーツ洗って外に干す。
朝食摂らないとニューロタンが飲めん。最早不良在庫化してきているフライドチ キンを尽くして目玉焼きとパン。

RE42

隣人との紛争と調停。これも記憶にある。が、だいたいわかるんだけどほんのちょっ と正確に聞き取れないところが連鎖して影響し、70点。
あと憶測で答えさせるのはヤメレ。それは英語の問題じゃない。

メガネ

JINSのアンダーフレーム(3本目)が限界だ。レンズ表面のコートが傷んでしまっ て見づらくなってきた。アンダーフレームは妥協してでも新しいのが欲しいなあ。
JINSアプリ見たら、セルじゃなければ赤いアンダーフレームのラインナップはあ るようだ。しかもAppから注文して店舗で受け取るだけという超簡単バージョン もある。ポチっちゃおうかな、と思ったが、これだと4年前にzoffで買ったやつ と被るんだよな。さすがに同じようなの2本は要らないか?予備で持ってた方が いいか?アンダーフレームだから無くなっちゃうリスクもあるよな。一方でセル が復活する期待もワンチャン?一旦保留。

今日からzoffのを常用することにする。メタルフレームはレンズが目から離れる のでちょっと見づらいんだよね。視界も狭くなるし。

ベース練

弾きました。右手が弾ききらんのが課題だなあ。
でも良くはなってきている?

買い物

必然性はないけど、そこそこ欲しい物もあるので買い物に出た。リュックでは持 ち帰れないものもフォーカスインなのでMiniで。かなり久し振りだけどエンジン は問題無くかかったよかった。
ハンズマンでクッションのマット材を買った。
結局JINS行って、メガネも新調した。予備ではなく、室内作業用として度を落と したのにした。遠近両用も勧められて、決めかけたけどわしの欲しいアンダーリ ムではレンズの高さが足りず。結果オーライかな。遠くは良く見えないけど、手 元から参照用テレビくらいまではレンジに入るので十分使えそうだ。
とむらのタレもゲト。近くのMVではまた置かなくなっちゃって、ザ・ビッグにあっ た。小さいビン。
K'sデンキ。スタンドライトがやっぱり欲しい。まあまあ適当なのがあるにはあっ たけど、ネットの方が1000円以上安いようなので保留。
オートバックス。BILSTEINのステッカーが欲しいのだけどステッカー売り場さえ みつからず。

TSUTAYA本屋も見てみた。そうかイラストが表紙とか中にある出版物ってとてつ もなく多いもんだな。ラノベ業界もすごいが、それ以外でも。ゆるキャン△とか マンガから派生したやつとか、描きおろし量もすごそうだし。
確かに萌え画系ってのは必ずしも需要の中心ではないな。なんていうイラスト業 界観察目線。ちょっと見える世界が変わって来た。おもしろい、が、ブルーオー シャンというにはなかなかキツそうだ。えらい世界に手を出そうとしているのか もしれない。まあまだこれで喰って行こうと腹を括ったわけじゃないけど、いろ いろネタを知らないと描けないモノも多い。相当勉強しないとなんないな。それ よりやっぱり描きたいっていうパッションが一番大事だよ。何でも描いてみない と。

クッション盛り増し

緑のキノコ状のスツール、またヘタってしまった感じがするので、買って来たマッ トを丸く切って下に入れた。4cm。スタイロとかもうちょっと硬めの素材と迷っ たけど、まあこれでいいだろう。

イラスト修行

昨日描いた釘崎野薔薇のラフはイイ感じのようなので、線入れした。丁寧に要ら ない線を消して、ゴミクスミの無い画面にする。
これもまあまあイイ感じになったので、どうしよう。色を付けるか。デジタル化 すると単なる真似絵で終わってしまう。上手にできたところで出す場所が無くな る。色鉛筆だと綺麗に仕上がらない。よく芯を研いで丁寧に塗りそういう腕を磨 いても良いのかもしれないが、12色ではいくらなんでも厳しい。グリザイユにす るという手もあるな。いずれにしてもまずは鉛筆で陰を入れよう。
そこそこイイ感じになったので紗希に送ってみた。
写真で見るとアラが目立つので、手直しして、twitterにもあげちゃった。てへ。 1時間くらいで5イイね取れた。2桁まで伸びないかなー。

かつおめし

仕込んでおいたヅケでかつおめし。炊き立て麦ごはんに大葉敷いてヅケ、胡麻、 ミョウガのトッピング。汁はかけず。ちゃんとうまかったよん。
昨日の残りのシジミなめこ汁と冷奴もあるでよ。

その後、オリンピックのサッカー見て、さらにイラストの手を進めた。
色塗ったらどうなるかなと、グリザイユ的着色に挑戦。
まあまあ、かな。芯を研いでシャープな感じもそれなりに出しながら。体の部分 は雑だけど。RTで上げてみたけど反応なし。ちぇー。
元のやつも5から伸びないや。やっぱりビッグネームがRTしないとこんなもんだ ね。大人アスカの模写は雑なのに今日も1イイね増えたし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org