朝ルーチン

6:30に起きた1番。
洗濯物の取り込み。食洗器の換気。パンが焼けたので出す。

RE54

関係代名詞の。難しかった。いや難しいって程でもないけど、時間かかった。
割込み込みで1時間くらい。

自転車シェイクダウン

雨続きだったので紗希の新車は1週間近く陽の目を見なかった。ようやく今日、 試乗してみる。ダウンチューブがダブルのスタッガードタイプなので跨ぎにくい らしい。なるほど、そうかもな。でもいわゆるママチャリ型じゃないからこっち の方がカッコイイと思う。スカートでも乗れないわけじゃないから慣れてくれ。
そのうち引っ掛けて転けるかもって、頼むぜ気を付けろ。

BikkeJから移植したハンドルのミニライト?電池が切れているので換えたいと。 CR2032だよしかも2つ!昨日DAISOで買おうか迷って買わなかったやつ。ベースの チューナーのも2032だったかうろ覚えだったので買わなかったんだ。
ちぇー、買いに行こ。
やっぱやめた。

雨降ってなかったので草引きした。芝ボーボーだけど成す術無し。クローバーと かできるだけ取った。またパラパラしてきたので適当で切り上げ。

その後特にやれることがないな。静かなので絵を描きたいけど、
アイロンしたわ。

将棋

昼飯喰って最後の1局。
自陣はほとんど守らないという多少の手加減はしているものの、見事に負けた。
そろそろ本気でもうっかり負けるかも。

熊本へ

14:00。
幸は仕事なので送ってもらえない。妙蓮寺まで歩く。ベース担いで歩くの嫌だな。 小雨だし。まあ涼しいのが救いか。

コロナはとんでもないことになっている。東京が毎日5000人レベル。熊本も200 人に迫るレベルか。もはやunder controlledではない。

なんとなく京急に乗りたくなくて、YCATからバスに乗ってみた。快適。でも高い な。590円になってら。消費増税分か。
羽田でベースを預ける。係のお姉さん親切。前後はゴルフバッグのオッサン。ゴ ルフはあかんよ。いや、かわらんて。ベーシストだってバンドで遊んでるように しか見えない。まさか家に籠って弾いてるだけとは思われない。

こんな天気だけどそんなには揺れなかった。N木氏と遭遇。光の森まで一緒。さ らに歩くようだったら一緒にタクろうかと思ったが駅近なんだって。

レターバス18:55ピッタリに駅前に降り立った。乗れる?と思ったら信号の向こ うにレターバスの後ろ姿。こういう時は遅れて来いよ!ムカ!
タクシーもいないし、雨も降っていないのでとりあえず歩き出した。途中さらさ らと降り出したがもうここまで来たら歩くよね。表面しっとりするが濡れるほど でもない。
コスモスに寄った。荷物置いてから出直しても良いのだけど、最低限は買ってお こう。牛乳あれば明日朝はフルグラくらい喰えるし。

19:30アパート着。

緑のたぬき

と、モチ3個、鯖缶。野菜ジュース。鯖缶の汁でさらにご飯小さい塊。
結構食ったわな。今日はこれでいい。

エヴァ

連休中に25,26話が録れてた。これで最後。一気に見た。
「終わる世界」「世界の中心でアイを叫ぶケモノ」
補完が始まり?パイプ椅子に座るシンジほか主要キャラの自問自答が続く。
TV版の補完とは何だったのか。結局みな溶けて一つになる過程の話とも取れるが、 しかし哲学的で、わし的にはその問答と結果そのものには納得感がある。ただこ こに至るまでのSeele、Nervとは一体何だったのか。ゲンドウがクズなのはTV、 マンガ、旧劇新劇ともに変わらないが。。。

こうしてみると劇場っぽいセットだったり、問答による精神補完など、つまると ころ新劇も変わらんなという気もする。
敢えてそこは拘ったんだろうな、これこそが本質と。

まあいろいろとようわからんところはあるけど、これでいいのだ。

イラスト修行

描いてないけど、改めて連休前に描いてアパートに置いて行った絵や連休中に描 いた絵を眺めてみる。
目は一定の安定感が出てきたような気もするが、輪郭が課題なんだなあって気付 いた。頭の形、顔の扁平感というか、幅と高さなどのバランスが一定しない。頬 の膨らみの位置とか。この辺が安定してくるとMarl型の基本が出来上がるのかな あ。ちょっと先が見えたのは収穫と言えるか。
ああまた10日くらいみっちり描き続けたいよ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org