朝ルーチン

台風一過で晴れ予報だが朝は晴れ切っていない。7:00過ぎに目が覚めたのでさし より洗濯2回。バナナとヨーグルト、コーヒー。

RE63

リスニング系でそんなにヘビーじゃない。80点だが日本語でも怪しいヤツ。

イラスト修行

表情のバリエーションが欲しい。ヘタクソな人はポーズも表情もワンパターン。 最近のトレンドはクリスタ職人で効果で勝負する傾向だけど、それは本質じゃな い。今日は不貞腐れているような怒ってるような目をいくつか描いてみた。ちょっ と線がシンプルにできて一歩前進した感もある。

ベース練

うまぴょい伝説を音楽に合わせてみた。オリジナルはボーカルがキャンキャンし てリズムが非常に取りにくい。でもスラップパート以外は慣れればついて行けそ うな感じ。あと小指をもっと使おうと運指を変更。

三枝婆85才

1か月も連絡してないのでLINEかけた。こっちの音は聞こえてるようだが向こう の声が入らない。親爺の困った顔が映ってる。普通の電話に切り替えてひとしき り喋った。おかんの誕生日だったのは電話してから気付いた。気付いて良かった。
iPadのマイクの問題は今日姉さん来るだろうからなんとかしてもらってくれ。

大臣閣

YK内の一押しのラーメン屋。いっといてやらんとなあ。めんどくせえなあ。今日 行かないと当分行かない気がするしなあ。洗濯物を取り込んで(1枚ボタンまわ りの分厚いところがが生乾きなので残して)Miniで出発。最初に会社に寄って昨 日持ち帰り忘れた作業着を回収。K見さんが出勤し会議室と事務所窓の工事が盛 大に行われてた。労組の集まりがあるそうで1Fもなんか賑わってるよう。

玉名を抜けて大牟田から有明沿岸道路へ、Gorillaに道が載ってないので最短ルー トが取れない。予想以上に時間かかるな。それでもなんとか到着。

臨時休業


ずこー。
どうしてくれるんだよ。YK内にaltanativeを問うが返事なし。寝てやがるな。
ここまで来て中途半端なもん喰って帰っても後悔する。どうしてくれよう。

三川屋

海っぺりだから魚系の店くらいあるだろ。
16:00頃という中途半端な時間なので怪しいが「料亭」と名乗る店空いているよ うなので行ってみた。やってる。料亭で旅館らしい。1名様ご案内。
天然うなぎがお勧めですって。いいですね。うげ高い。でもここは日和るところ じゃない。一押しの白焼の定食を頂く。うまい。
灰皿も出してくれた。他に居ないのでイイですよって。やた。
肝吸いはしょっぱかったけど、白焼、ふわふわなのに皮の辺りはちょっとサクサ クしてて絶妙だ。たれも完全調和。薬味、ワサビも丁度いい。
いやあ、良かったよ。
相当な老舗らしい。その昔は大川とこの筑後川河口のところは博多なんかより大 きな港町だったらしく、歴史があるんだ。帰りに通った大川の旧道?確かに情緒 ある街だったな。家具しかないかと思ったら家具になった理由も港町だったから なんだろうね。
横浜ナンバーが店内で噂になってた。かくかくしかじかでね熊本からです。
YK内が行ってた上下する橋のあるらしい。この辺のシンボルらしい。女将らしき とひとしきり話し、いろいろ教えてくれた。行ってみよう。歩行者専用なんだっ てどうりで地図に載ってないわけだ。
17:00を過ぎているので見るだけです。一応行けるところまで行ってタバコ吸っ てたら少年が走って来た。え?わしに用なの?
「この橋降りて来ないんですか?」「17:00までだってさっき聞いたよ」「忘れ 物取りに行きたいのに・・・」そんなこと言われてもねえ。反対側に連れて行っ てやることもできるけど、知らん人の車には乗れないでしょ?お母さん居るの? じゃあそっちでなんとかしてくれ。お父さんに貰った大切な水筒らしい。そのく らいの歳だとすごく気にするよね。どうすれば良いかまで知恵も無いだろうし。 ちょっときゅっと来るね。まあお母さんも呆れながら何とかしてくれるっしょ。 大切にする気持ちは大切だよ。いい大人になれよ。

王禅寺からLINE通話来た。治ったらしい。よかった。ちょうど橋の上。
話せてよかった。
筑後川すげえ逆流してた。女将によると満潮に向かうと有明海の水位6mくらい上 がるんだと。そりゃあんな橋も要るわけだよ。

帰りも沿岸道路。やっぱり終点の方回れば良かった。次のところから乗ろうにも 道が離れてしまって結局往路で降りた変なところまで戻ってしまった。その後は 三池まで行けたので往路よりはだいぶ効率的に走れたけど。Miniもエンジンの中 が焼けてちょっと調子が出てきた感じ。往路はエアコン必要でパワーも出なかっ たし。まあうまぴょいのパワープレイでベースライン歌い込んで歌アリでのアリ リズムを頭に叩き込んでいたんだが。いや、誰の声?スラップパートでやたら美 味い娘のところが一節あって、そこでベースのリズム逃すのよ。

玉名-植木間の7-11でタバコ、Xの弾も調達し、こっちからだとMVみずき台だね。 車を置いてからコスモスへ。用足しも済んだな。ガソリンは入れるほどは減って ないが、5円引き券があるから明日以降行くなら行ってもいい。時間も時間だし、 Youmeタウン方面を通る用は足すべきでない。

将棋

帰って来るなり亘から待ち構えていたかのように連絡。ちょっと待って。タバコ 吸いたい。そしたらこんどは横浜が晩御飯タイムらしい。

ベース練

20:30なので、ベース弾くよ。ひたすら馴らす。小指ももっと使わんと。スラッ プは少しでも速く。ちゃんと音が出ない。くそー。しかし一歩一歩進んでいる感 はあるんだ。

21:00、ベース終わったところで亘から。
ミスもあり1局目は完敗。2局目もかなり押された。しかし亘もミスって、最後は 辛勝。もうほぼ互角だな。かなり読まれてる。こっちはそこまで読んでない。そ ういう意味ではむしろ負けてる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org