朝ルーチン

外が十分涼しかったので窓開けて寝た。あんまり風通らなかったけど明け方には イイ感じに涼しかった。平日だったらまだエアコンかなあ。
7:00頃起き上がって、コーヒー淹れて洗濯。

飯は今日は後回しかな。

RE73

先週は何かとできなかった。ペースを戻さねば。
洗濯しながら、芋焼きながらも進めて、100点。
仮定法現在って、that節の三人称単数主語で動詞は原形なのね。知らなかった。
ただ慣用的には-sつけたり、to 原形にしたり。そういうことか。to原形って仕 事の文書でかなり良く使う。裏にこういう事情があることは覚えとこう。てか覚 えた。久々に新しいこと。

ベース練

今日も朝夕まあまあみっちりやったが。
イイ感じかも。

観葉植物用のスプレーのロッドが時折脱落する不具合があったのでレバーが開き 過ぎないようにするストッパーを打ち込んで改良。

ガチ散歩

と言いながら、今日はぬるい。

小山山

託麻三山の最高峰、小山山。に登ろうと思う。
先週神園山登った時、隣にもう一個あんなーと思ってた。諏訪神社の裏山である。
しかしそこまで歩いて行くのが既に面倒臭い。Mini暫く動かしていないので、エ ンジンかかるかちょっと心配でもあり、その様子見も兼ねて運動公園までMiniで 行った。
いや諏訪神社止めようと思ったらそんな雰囲気じゃないし、一周回ってB駐車場 にしたってわけだ。
神社側から登れるかと思ったら道が無かった。あるのかもしれないが消えてわか らない。マムシとかダニとかこええし。
道路に戻って正規の入口なの?配水池に向かう道路から。
なんか拍子抜けするくらい簡単に着いた。地元保育園の登頂記念看板がある。園 児にはいいかもね。眺望は南側のみ。
これも突き抜けてえがおスタジアムの裏に下りた。真っ直ぐ帰ったら歩数が全然 足りない。公園内を一生懸命遠回りしてようやく10000歩。

出発時、既に小腹もすいていたので胡麻煎餅持ってってた。山頂で開封し、ぼり ぼり歩きながら食べてたら結局全部喰った。まあいい。てか塩分ミネラルとエネ ルギー補給しながらで非常に具合が良かったようにも思えるが、単にそんなに暑 くなかっただけか。お茶は1L持ってったけど林間路だったり曇りだったりで500 しか飲まなかったな。でも500じゃ心許ないよね。

ししゃも定食

煎餅が効いて腹が減らないので遅めの晩飯。ししゃも焼いたのと納豆とアオサ汁。 ヘルシーで控え目。

鬼滅の刃

TVシリーズも始まって、ちょうどシーズン1の抜けを補完するのに良いタイミン グだと思った。
鬼殺隊になってから鬼舞辻無惨に遭遇する辺りは一瞬どこかで見ただけだ。珠世 一味との話は知らん。その後の鼓の屋敷、藤の花の家紋の家のエピソードも知ら ん。
で、6話〜見始めて、那田蜘蛛山からは知ってるんだけど結局最後まで見て26時 とかですよ。ギャグ要素とか余計なものもあるのでしんみりとは引き込まれない。 ちょっと時間の無駄だった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org