朝ルーチン

7:00、何となく目が覚めた。菊陽町の町内放送が聞こえる。
鳩か、例の“ひょひょひょひょひょ”という羽音。速攻で追い払う。
天気は、まだ曇っているが今日明日共に晴れるようだ。毛布を洗うか。

台所を片付け、コーヒー淹れて、朝食。鰹めしもReadyだが、明太子ご飯にした。

イラスト修行

難しそうで敬遠していた泣き顔の三玖を描いてみた。
思ったより描ける。表情は再現できてると思う。
ポーズ的に髪型が複雑なのと、輪郭がほとんど隠れてるのと、全体が陰なのと。 表現が難しい。鉛筆ではちょっと物足りない。後で軽く色付けてみた。まあまあ アリだな。

ベース練

今日は割と調子良い。スラップもだいぶ安定。一歩前進したか。
ファンファーレ部分に音を当てたいがうまくいかない。

Tyrrel号メンテ

といっても、ライトの電池を換えてミラーを磨いただけなのだ。
電池交換前後で手を当ててみたけどそんなに明るさ変わらないような。最近照射 力が落ちてる気がしてたんだけどな。

Mini整備

LEDヘッドライトが欲しい。4500Kで使えそうないいやつが出てきている。
そしたらポジションランプも替えたいよな。
ちょっとサイズとか確認してみようその他。
ヘッドランプは入りそう。プレートより後ろが長さ、径共に50mm以下なら余裕だ ろうことはわかった。Amazonのセールがあったらポチるか。
ポジションランプの規格はBA9sの4W。4500KのLEDは無いなあ。6000Kでも別にい いけど。
組んだついでに灯火の確認。そしたらポジション灯かねーでやんの。接触不良? 思いっきりフィラメント切れてら。要交換。ヘッドランプと同じタイミングでい いか。
リヤコンビ。左のストップランプが灯かない。ラッキー同時に交換か?いやいや。 球は生きてる。バルブがガタガタやん。ソケットがダメだ。後ろのバネが渋くて 接触不良。556(偽)吹いてコツコツやったら動き出した。念入りに突いて動く ようにして組み直したら灯いた。よしよし。さらにレンズの取付のネジ受けると ころが折れてやがる。Aralditeで補修。ネジ打つのは硬まった後だな。ドライバー を運転席に残して、忘れないようにする。
さらに グリルのところのくすんだステンレス面をピカールで磨くが、やっぱり辛いな。 ポリッシャー無いと。
電ドル欲しいな。買うのは流石に無駄なので一度くらい横浜から持って来ても良 いのかもしれない。

ああ、あとルームランプのドアスイッチを手入れ。スイッチ内部の接点不良かと 思っていたが、スイッチ本体とボデーの接触不良の線が強いようだった。単線で、 ボデーアースを切るだけの仕掛けなのだ。交換部品も手に入りそうだが、壊れて なくて良かった。

さらに、夜になってアパート階段の1/2F踊場のLED球も交換。様子見てたけどやっ ぱダメだ。エントランスポスト前の電灯がしばらく前から切れているので1/2F踊 場まで暗い。とっととアズマシティに連絡したら良いのだけど、どうもせっかち でね。
ついでにテールランプのネジも締めて終わらせた。

鰹ヅケ丼

夕方腹が減ってしまった。あたりまえだが。17:00頃から晩飯にする。
今日は鰹喰う。大葉とミョウガと胡麻を添えて。
うまかった。
味噌汁はエノキと油揚げ(非冷凍)とアオサ。うまい。

王様ランキング

4-5話を観た。
ヒリングやダイダも悪人じゃない。これからだんだん真の黒幕が見えてくるのか な。当面は鏡がキーであることは確かだ。

イラスト修行

夕方からもう一枚チャレンジ。
四葉と二乃のほぼ全身。元絵では腹から下が無いので勝手に補完。位置関係が難 しいが、コツコツと描いていく。少し間をおいて見ては輪郭や目の位置や、気に なるところを少しずつ修正しながら。
補完部分の服とかがどうなってるかわからないので、また13話見て資料集めとか。
それでもラフ状態だけど、なんかこういう詰めていくプロセスが絵描きの仕事な んだろうな。そんなに嫌ではない、というかやればやるほど慣れて苦にならなく なり時間もかからなくなっていく感じがする。

036温泉合志の湯

昨日の朝入ったから昨夜はシャワーもしとらんし。
お湯を張りながらタバコ買いに出た。晩飯が早かったので腹が減ってしまってい る。MVまで行ってなんか漁ってしまおうかと誘惑にかられたが我慢して帰って来 た。モンキーバナナとジュース。これならさっと血糖値上がって胃にも優しかろ う。
休日は吸わないようにしたいが、やめられない。今更なんだよ。
ボトルガムにしてみようかな。
ガム喰う時はベランダに出るルールで。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org