朝ルーチン

8:00前には起き上がった。
ここんとこ恒例の金曜夜風呂無しで土曜朝に湯を張り浸かって、残り湯で洗濯と いうパターン。
コーヒー豆挽いて淹れる。便所掃除。朝飯はおでん汁の残りで雑炊。具無しだが 美味い。むしろ下手に具が入るとブレるな。完成した汁で雑炊するには卵さえ入 れない方が良い気がするぞ。

036温泉合志の湯

そんなわけで先に入ったのだ。

ベース練

ようやく弾くことができた。ずっと弾きたくて、イメトレしかできてなかった。
左腕が体力的について来ないが、全体的に下手にもなってないし、むしろイメト レ効果さえ出ているのでは?

MiniライトLED化

の前に、積み残しのTyrrel号テールランプ取付の修正。ゴムの蓋付け忘れていた ので。

いざヘッドライトを開ける。
買ったのはRizingIIIの4500Kタイプ。4500Kはラインナップが少ないのでようや く明るさ信頼性共に大丈夫そうなのが出てきたって感じか。まだ高かったけどな。 冬場に向けて電力消費を抑えにかかりたいというのが主目的でもある。2灯合計 で6000lmである。どのくらいがマトモな値なのかよくわかんないけど、現時点で はトップクラスと言って良かろう。
バルブ本体の放熱部のサイズは収まる確信があったけど、そこから生えているケー ブルの突き出しとコントローラーは盲点だったなあ。全部カップに収めないとい けない。ギリギリ、入るかな?
固定できなくて振動で暴れるのも避けなくちゃいけない。と思って、収まりと固 定の仕方の確認から始めたわけだけど、全然入らねーじゃん。マジか。
コントローラーをカップの外に出すのが正解なんだろうけど、カップの脱着と改 造が必須。これを可逆的に実現するのは正直困難であるぞ。その作業するならとっ くにHID付けてたよ。
バルブ後ろのゴムキャップはそのまま使う仕様だが、このゴムキャップが無けれ ばギリギリ収まるような気がする。試しに外してみよう。スモールの配線が通っ ているので、ここは切り裂いてスモールのソケットを抜かないといけない。ええ い、ままよ。
結果、マジでビチビチだけど押し込むことができた。配線の処理なんかする余裕 もない。中でバタつく余裕もない。暫定的にこのまま取付にしちゃうか。多分暫 定じゃなくてこれっきりだろうけど。
懸念点はある。ゴムキャップが無いこと。これが何か悪さをする可能性はあるの か?水侵入防止の可能性はある。通常の車だと、エンジンルーム内にむき出しに なるので、下回りから水や湿気が入る余地はあろうけど、Miniはカップなのでそ こは心配しなくても大丈夫かな。正面の隙間から水が入るとしても、溜まるよう な入り方はしないだろうし、そこまで激しく水被るようなシーンでは先に車ごと お釈迦だろう。
もう一つはやはり振動だ。ヒートシンクに結構エッジがあるので、これに触れて いる配線が傷つかないか。やらかすとしたらここだろうな。対策するなら、ヒー トシンクの面取りか。
しかし保留するのである。でもしばらくしたら、一度開けて傷ついてないかは確 認した方がいいだろうな。
次回車検で怒られるかもしれない。車検時はハロゲンバルブに戻す方がいいんだ ろうな。

色は、4500Kでも十分白い。ハロゲンがかなり黄色く感じる。ハイビーム時のド ライビングランプH3が黄色く、暗く感じる。やっぱりこれもLED化しないといま いちカッコ悪いなあ。

そして、右が切れていたスモールもLEDバルブ取付。裏から挿す奴なのでバルブ 自体がソケット径以下になるコンパクトなやつじゃないとダメ。やや怪しさのあ る中華バルブ6000Kを用意した。うあこれ明るい。昼間だとスモール灯いている のとONと差がわからないくらい。

さらに、面倒臭いが助手席側のドアスイッチも腐っていたので外して接点磨き。 スイッチの接点よりボデーアース側に問題がありそうなのは右と一緒だった。

労災事故

今日は現場はルーチンのメンテが入っていたが、事故発生の連絡を受けた。
T川さんが倒れたという。え?作業とは関係なく?脳梗塞とか?
ライトの作業中だったのと、I井さんが駆けつけ、M川さんから報告ルートには乗っ ているようだったのでとりあえずいつでも出れるよう待機ということにして様子 見てた。作業終えて部屋に戻ると会社携帯にはもう少し詳細情報。
倒れる前に手を怪我しているような。

ちょっと時間が経ってしまっているが、一度出社し、直接情報を取った方が良い と思い出来立てのMiniで出社。
血に弱く、痛みと合わせて貧血を起こしたという線が強そうだった。あとは倒れ た時に頭を打ったりとかが無いか。
警察の確認も終わっていて、T川さんもまあまあ元気に病院から帰って来た。
トリガとなった怪我は、指挟みで骨折になっているらしい。倒れたことは別にし て労災事故だ。今後は対策をまとめないといけないな。

王様ランキング

鮮ど市場で買い物して帰って来た。あとコスモスもね。
大根の下茹では朝終わっているので、ぶりカマを使ってブリ大根を仕込むのだ。 あと炊き込みご飯。ゴボウ、シイタケ増し。

まだまだ日が高い。ベース練をもう一度やってから、プライムビデオを見た。
王様ランキングがまた2エピソード溜まったので見る。おお、ボッジが強くなっ たぞ。ダイダがボッスに乗っ取られたぞ。
鏡の魔女は坂本真綾。
テーマソングのKING GNUはやっぱりカッコイイな。複雑すぎて口ずさむことさえ マトモにできないのだが。

まだ時間がある。これから夜までかけたら何か一気見できるよ。
いよいよハイキュー!!見ようかと思ったけど、転スラ日記に手を付けた。

ブリ大根

腹も減ったし、先に晩飯喰う。仕込んでおいたブリ大根と炊き込みご飯。うまい。
味見時は甘すぎ?と思ったけど、仕上がりは悪くなかった。味付は概ねレシピ通 りだからな。

オービス

イイ感じに暗くなったので、LEDヘッドライトの試運転として走りに出た。
行きたいところがあるわけでもないが、どうせなら暗い峠道とか行ってみようか な。斑蛇口湖くらいまでなら行ってもいい。とりあえず菊池を目指す。
竹迫界隈で既に絶好調。まあ明るいよ。出だし後軸やばい?と思ったらハイビー ムだった件。Loは良いカットラインだ。Hiにすると補助灯の黄色っぷりが運転席 からでも感じられる。
旭志方面からR325に出て菊池へ。
広い直線でペースは上がり、何か光った。やべ、オービス撮られた気がする。新 横浜で進入禁止やらかしてからまだ日が浅いのに。これで次回青免許は確定か。 実は撮られてなかった/ナンバー写ってなかったとかでない限りは。
更新頻度が上がるのも嫌だし、保険代も上がるだろう。トホホ。

もともとそこまで走り回りたかったわけでもないので、一気に萎えた。R387に回っ てとっとと帰ることにした。

給油

Eラインまで来ているので菊陽バイパスに回って給油。約20L入った。10km/L+は キープできてる。まあこんなもんか?
ポンプには154円とか表示されるけど、税込にすると170円なのね。

転スラ日記

残り全部見た。戦い、国造り要素を除いた気軽な日常+イベントを集めたスピン オフというかサイドストーリーというか。ひたすらみんな仲良し的な感じなので 鼻に突く人もいるだろう。わしもかつてはこういうの苦手だったかもしれないけ ど今は好き。
本編と分けることで間延びさせないとすれば良い戦略。わざわざ作ったのか、本 編からカットされたものをベースにリメイクしたのか。

本編の続きいつ出るかな。相当先だよね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org