朝ルーチン

8:00前には起きたかな。
雨模様でやることない。
コーヒー淹れ、芋が1個残っていたので焼き芋にして喰った。あと玉羊羹。
洗濯物の取り下ろしして、布団乾燥機仕掛けた。

ベース練

まずは一回弾きましょう。TVから音楽掛けて、今日はまあまあ。

Youtube

そのままいくつか動画を見たけど、鷺巣詩郎音楽をちょっと漁った。
This is the deram beyond beliefのフルバージョン、Wunder発進のところの音 楽 The Anthemなど。N-ノーチラスではC-15Aというコードネームの音楽のようだっ たが、C15Aだとなんかピストルしか出て来ない。見つかったからまあいい。 C15-Nuというらしい。

ついでに王様ランキングの14話見てしまった。1話だけだけど。ボッジが帰って 来て、ちょっと新展開に向かう。もう少しで役者が揃う感じ。

イラスト修行

the anthemの背景画だったかなあ。いやeuro nerv出も出てきた。イラストがカッ コ良かったのでミサトの立ち絵だけ模写スケッチした。腕組んで立つの斜めから のアオリ構図。鉄板ポーズだがこういうのサラっと描けないと話にならないやつ。
ポーズはまあまあ決まったけど顔はこれミサトじゃないなあ。小さいから再現難 しい。でも十分カッコイイ。

Mini助手席外し

ずっとこれと言った用が無かったので助手席付けっぱなしにしていたけど、今度 マフラー運ぶのには邪魔だ。久々に取り外した。なんか荷物の上げ下ろしで心臓 が微妙に付いてきていない感じ。この作業なら普通にこの位は息切れるとも思う けど、判断付かない。なんかやだなあ。
んで不要なパーツは除いて2個口にまとめ、Miniに積み込んだ。
あとは黄色いハンガーゴム待ち。明日来るはず。

おでん仕込み

暫くダラダラしてしまったが、おでんでも仕込んでおこうと思う。おでんならご 飯が無くてもうどんや餅で済ませられるし。
大根と卵2個あったので茹で、出汁も昆布とシイタケで準備しておく。買い物。 MVまで歩く、雨だが。こんな時にMini使うとマフラーに水が溜まるだけだ。もう 換えるけどな。
いろいろ買って来て鍋にぶち込んだが、肝心のセットの具が入るスペースが全く ない。汁だけ入れて一旦Extra分だけ先に作りましょう。
MVで今晩のオカズ・・というかツマミを買ってきてしまった。あまり飲む気分で はないのだが茶色い揚げ物系ばかり。なので今日はおでんは喰わないつもり。

そういや出掛けにポストのところで郵便屋さんと会ったので、ガスケットの追送 分受け取れた。余剰確定なんだけど。

036温泉合志の湯

アイロンは出掛ける前に済ませた。これで物干し竿も空。
まだ16:00前だけど風呂に入る。リゾートだからね。

目的は残り湯での洗濯。
パジャマやタオルなど、金曜日に洗い切れなかったもの。想像以上に量が少ない。 バスマットも洗っちゃえ。

体調

正直あまり良くない。その後平時でもなんかバクバクしているような。
思い当たるのは1点。脱水。あまりにも運動不足で代謝が落ちているところ、今 日なんかコーヒー1杯しか飲んでないしな。コーヒーは良くないって言われてい るが。
風呂上がりに茶を温めて2杯ガブガブ飲んだ。もっともっと飲まないと。
しかしなぜ喉が渇かないのだろう。

イラスト修行

今日はもう一枚描く気になった。
薄い本にあったカヲルの立ち絵。カヲルは別に趣味じゃないんだが、男の体描く のも初めてだし、ポーズは鉄板系なので気が向いた時に勉強しておかないと。
斜めからのやや俯瞰で左腕を大きく前に出し、手を広げて遠近のメリハリがかな りあるやつ。難しいはずだが、模写だと思った以上にサクサク描けた。楽しい。
カヲルの顔や表情も案外一発で決まるもので。

進撃の巨人

17:00前から酒盛り。
ついに手を出してしまった。話が重そうなのと、絵柄があまり 好みじゃないというのもあってちょっと敬遠していたんだけど、いつかは通る道。
ああ、予想通り重いよ。しかし流石超人気だけあってスゲエ話だな。
残酷に仲間が死にまくる。もちろん市民も。前半は泣き通しだった。その後もチョ イチョイ泣いた。だいぶ慣れてしまったが。
エレンの、すぐ見境なくなる割には変な所で躊躇するのとかツボが良くわかんな いような気もする。自分の判断による他者の生死に責任を持てないってところな のか。
恐らく、壁を壊す巨人達は人間で、壁の中の腐った人間への復讐なんだろう。そ の辺が今後わかって来るにつれ、その理不尽さにまた泣くことになるんだろう。

26:00過ぎにS1全25話見終わった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org