朝ルーチン

7:30頃目覚めて8:00頃起き上がる。日が変わる前には寝たし、健全。良い天気。
コーヒー淹れて、朝食は洋風にしようかとも思ったが明太子の消費のため明太子 ご飯。シラスと紫蘇もいれてうまうま。
洗濯物の取り卸し。

ベース練

苦手フレーズのレベルアップを中心に。
一歩一歩前進。コツコツ丁寧にやっているとある日突然弾けたりする。

ニシムタ

Tyrrel号で出掛けた。その前にささっとスプレーワックスで拭いたけどウエスが 汚くていまいち。まあいい。
まずは群天満宮にお参り。
ニシムタではニトリル手袋を買うが、その他いろいろ妄想しながら物色。
IRISオーヤマの電ドル6000円くらいか。買うならこのクラスかなあ。10.8Vで互 換性なし。まあ、買わない。
ああ、マキタの作業ライト、14.4Vバッテリー共用のやついいかもしれないな。 作業灯としては性能にに問題無いだろうし、置き方考えれば卓上スタンドとして も使えるんじゃないだろうか。5000円位。
自転車売り場も見るけど、これと言って収穫無し。アサヒだしな。

志来菜彩では人参や蒟蒻など狙いのものの他、しいたけ、鯵・牡蠣の握りなど衝 動買い。
スキダマリンクで久し振りに丸太食パン(メープル)をゲット。しかし昼過ぎで 腹減っていて思わず白身魚フライのサンドを買った。
さらにコスモスで在庫補充して戻る。14:00前。サンド喰った。

ベース練再び。

カレー仕込み

今晩は握りやさしみ蒟蒻などなのだが、今週の作り置きにカレー仕込み。セロリ 無し。志来菜彩で2本単位で売ってるのムカつく。
久々にジャガイモ入れた。野菜は全部細かく切って入れた。溶けてしまうだろう が、今回はそれが狙いで良い。

恋は雨上がりのように

最近予測変換でアニメの題名がすぐ出てくるようになった。一度も入力してない のに。すげえなM$のAIは。キモ。

で、観てみた。配信終了間際で、3話と4話は有料になってしまっていたので飛ば したけど、鑑の解説で17歳の少女と45歳の冴えないオッサンの話って出てたので キモいやつかと思ったが、何の何の。
確かに父親のような歳の男に惚れる動機はちょっとアレだけど、挫折した傷を持 つもの同士が何となく優しく通じ合って惹かれて行くのは、まあそう言うことも あるんだろうなと。
学園ラブコメではなく、素敵な純愛系純文学だった。言葉もストーリーも美しく、 雨をテーマに取り込んでこんなに雨のシーンが多いのも珍しいよね。それぞれが 立ち直るのに、友情がうまく重なって来ていて、余計なキャラやエピソードも無 くシンプルなのにリアリティがあり。3,4話は見れなくて惜しいが、抜けても困 らない位で後で迷子になることも無かったし。
陸上部の軽やかに走る描写とかも綺麗に描けている。
実写ベースの背景やCGによる車の動きとかも案外自然にまとめられていて、何気 に細かいところのレベルが高い。手が込んでいるんじゃなくて丁寧に作られてる。 ここは監督の力か。
そもそも文学を映像化するのってかなり難易度高いんじゃないかって思うし。脚 本家すごい。
キャラクターの絵柄はクセがあるんだけど、キャラの見掛けで推すんじゃなくて ストーリーを際立出せるには、丁度いいバランスになっていたんじゃないかな。
オッサンがパトレイバーの人にしか見えないのと、ファミレスの同僚の女の子の 声が福原遥で声優としてもやたら上手いこと。

スッキリ爽快ではないけど一応前向きなエンドで、心は洗われた。
結構、泣けた。

寿司

牡蠣のにぎりと鯵のにぎり。刺身こんにゃく。トマト。
ちょっと物足りないくらいではあるが、昼にパン喰ってるしこれでいいや。
うまかった。

ベース積み込み

夜またちょっと弾いて、まあまあ調子良くて調子に乗って、本当に会社のトレー ニングルームにアンプ持ち込んで昼休みに弾いてみようと決心した。Miniに積み 込む。
やってから考えろ。って既にこれまで1年くらい考えてたんじゃないの?
平日は基本弾かないとはいえ、枕元が妙にスッキリして寂しい。

036温泉合志の湯

迷ったが入ることにする。
休日限定命の洗濯。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org