Mini通勤

夜から雨で結構荒れ模様だった。朝になってもアパートの階段を下りるだけで吹 き込んで濡れるくらい。Miniで行くしかない。
丁度今日はスーツでいかなきゃなんない日でもある。

これと言った打合せなどは無い。雑務と調整で進む。大量の退職者、今日が最終 出勤日。あいさつ回り対応やそれに伴う雑談などにも時間は取られる。

午後も引き続きそんな感じで、14:00過ぎにはスーツに着替え、ビッとネクタイ。 スイッチ入る感覚。しかし、以前は毎日この格好で仕事していたんだなと思うと 複雑な気分でもある。なんと無意味な。
スーツはサラリーマンの戦闘服。そんなスイッチ入れてると無駄にバチバチな仕 事してたんだろうか。いや、バカなことも普通にやってた。でも戦うというのは 本質でもあったかもしれない。結局作業着だろうが海パンだろうが戦うんだから 一緒か。
身嗜みと立ち居振る舞い。どんな格好であろうと仕事に関する資質はここに集約 されると、つくづく思うよ。

退社式

コロナ禍でのイベントも3年目か。過去2年は対象者もパラパラだったしわしのポ ジションも中途半端だったので正直他人事だった。今年は直部下も含めものすご い数が辞める。
手探りで式次第を考え実行に移すのは総務担当中心で大変なことだろう。結果的 に、結構素晴らしいイベントができたんじゃないかと思う。H宗さんの挨拶、K木 さんの答辞、ビデオ、そこにくっつけた各部のメッセージ、O川さんからのメッ セージ、良くできてる。K上さんのお礼の挨拶は、原稿なし?で喋ったのはすご いが内容が超ブラックで、らしくないそぐわないとも思いながら、でもそれがリ アルで重くのしかかる。
写真撮影、玄関横を2Fから撮るアイデアは脱帽。その前に、直前まで雨が残って 諦めていたのに、送り出し寸前でまさかの晴れ上がり。これは感動的でさえあっ た。

ハチロク

JTI絡み系での送別会。改めてM川さんK村さんにお礼。同期なのに仲良くないの ねw
I賀、K岡、K田、T橋N、そしてわし。イツメン。このグループに入れているのは とても幸せである。去年ならS平もいたんだ元気かな。
冒頭しばらくはE案件会議が被ったのでヘッドホンにスマホ眺めてビール飲みツ マミながらの参加。会議出てから移動じゃ終わっちゃうし、会議自体どうでもい いような中身でもある。折衷案としては悪くない?
17:00過ぎにMiniでアパートに戻り、着替えて身軽になって出直す。一旦徒歩で 行くべく階段を下りたが、ハチロクは歩くには微妙に遠いんだよな。鍵取りに戻 りTyrrel号で行く。すると早過ぎて、向かいのTSUTAYAで時間つぶし。へえ貸マ ンガとかやってるんだ。今って空前のマンガ・アニメブームなんじゃないかな。 快活クラブも悪くないけど、ラインナップはこっちの方が遥かに上だなあ。しか もどれが人気なのかとかわかりやすい。

で、本題。適当にいつもの話で気兼ねなく盛り上がり、遂に思考を凝らした記念 品贈呈。
メンバーで悩んでいたけど3/5のエントリ通り土壇場で妙に上手く話が進み、結 局ラベル柄タオルとラミナ柄マグカップが出来上がった。予想通りK村さんなん か「何じゃこりゃ」と苦笑いしながらかなり気に入ってくれている様子。

ビールののちワインも飲んだけど、トータル量が大したことなかったのか、程よ い仕上がりで終われた。
菊鹿のマスカットベリーA。浅い感じでちょっと物足りないけど飲みやすかった。

長T1枚という薄着にパーカ腰に巻いてだったけど雨上がってから急激に気温が下 がって寒い寒い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org