副反応

昨日寝る前37.2℃くらいだった。4:00頃トイレに起きて、その後ちと寒気を感じ るような。38℃くらいまで上がったのかな?毛布を追加して寝た。朝目覚めて測 ると36.8℃くらい。しつこく測っていたら37℃くらいまでいったかも。
体調は特に変化ないような、多少だるいような。
打った肩は筋肉が強張って普通に痛い。

朝ルーチン

てなわけでまた7:00に起きてしまった。まあいい。気持ちいい朝。
コーヒー淹れて、シャワーして洗濯。洗濯槽でお湯で浸け置き後に洗う。この方 法も悪くなさそうだ。当然部屋干し。その前に昨日の分の取り込みしないとな。
朝食は迷った末にコムタンクッパ。半熟ゆで卵も。ごま油、ラー油足し。多少改 善するかと福島米2合+ミルキー1合としてみたけどあまり変わらんな。クッパじゃ わかんないけどそれでもバサバサ感が前面に出るもの。一晩水に浸けた米なのに。

ごみすて

発泡スチロールやらマキタ作業灯のパッケージやら嵩張るプラを緑袋につっこみ、 ようやく溜まっていたトレーと牛乳パックをまとめてMVに捨てに行った。徒歩で。

散髪

その足でハートに。9:00は過ぎてたかなあ。婆さん職人だったけどこれまでで一 番丁寧でイイ感じだったかも。さっぱりした。
37℃超えてて追い返されるかと戦々恐々だったけど36.7℃でパス。

MVとコスモスで食材などを仕入れて戻った。11:00過ぎ。

昼寝

ちょっと体も疲れているし眠気も出たので12:00頃布団へ。13:30頃まで気持ち良 く寝れた。幸せな休日の醍醐味。

Miniベルト交換

ずっと何年もシュンシュン音がしているの我慢してた。坂田自動車手を付けよう としないし。でAmazonで買った三ツ星ベルト製5PK-1010は1710円。どうせ暇なん だから自分でやろうぜ。三ツ星だけどインドネシア製なのね。

フォグを緩めて傾ける。一番左のは外す。グリルを外す。ベルトのカバーを取る。 あれこのネジmmなのね。オルタの取付けネジの突き出しに13mmのナットで共締め されてるが、ナットは隙間が無くて回せない。オルタ側のボルトを回す。こっち は10mm。下のナットは10mmだが、これ絶対落として失くすやつ。マグネットのピッ クツールを駆使して落とさないように外した。これでベルトは見えるようになる が。
テンショナを緩める。長穴に締め付けてあるので、ローラーの軸を緩めないとダ メ。少し緩めれば良いがこれもソケットを入れるとハンドルの頭が入る隙間がギ リギリ。ラチェットが使えない。スピナハンドルなら辛うじて回せた。13mm。
テンショナをようやく緩める。軸を緩める作業を先にやらないとCクリップを壊 すことになるので注意。四角い頭だが10mmのスパナで回せる。これでベルトはプー リから難なく外れる。
ここからが鬼門だ。ファンの羽根1枚ずつベルトを通して、ファンの外側を通し てベルトを抜き取る。手も入らないし、ベルトが撚れて噛み込むし、ようやく一 蹴したと思ったらあれ元に戻ってる?なんか知恵の輪みたいでどうしたらいいか わからなくなってしまう。
参考にしたページの人は古い方は切って抜いたようだけど、抜く方ができなけれ ば嵌めることなんかできなそうなのでがんばった。
心が折れそうになったが、後戻りはできない作業。何度もこんな困難は乗り越え てきたじゃないかわし。がんばれ。
散々苦労したけど、要は半周分くらいファ ンの外側にやると最初に入れた反対側 がこっちに来るので、そいつを戻してやればいい感じ?
だいぶ無理したのでラジエータのコアが潰れてなければ良いのだが。

ここいらでちょっと休憩。
はずしたベルトはなんかMADE IN ITALYで長さは1013だった。ミニ用で売ってる のは1005〜1015くらいだった気がするので、まあその辺の長さならどうでもいい。
山側を見てもそんなに摩耗した感じはない。むしろ黒くて綺麗だ。が、摩耗して るから黒いんだろうな。軽く山の底付き位はしているんだろう。ということにす る。

さて取付だ。気合を入れて通していくけど、コツがわかれば案外どってことない。 難なく通った。プーリ全部にちゃんとかかっているか心配になるが平ベルトなん で否が応にもピシっと嵌る。あとは逆順で組むだけなのだ。これ、慣れれば1時 間チョイくらいでできるのかも。

さらに一休みして、試運転で段ボール捨てに行った。シュンシュン音もちゃんと 消えているッポイ。よしよし。長年の懸案が一つ解決。
次はいよいよステディロッドブッシュ交換かな。

ゴリラ治らず

目的地検索で50音キーを使おうとするとタッチ位置がズレて「わをん」は打てな い。バグっぽい。ファームウエアとか公開されてないし、地図更新でシステムも 更新されるようにも見えるけど今更18年の地図とかいらないしなあ。これでシス テム改善しなかったら痛いだけ。
CN-SP507VL。に限らず出る症状のようで「主電源を入れ直せ」だめならメーカー 修理とのこと。電源入れ直しや電池抜いたり、最後は工場出荷状態までやってみ たけど治らなかった。ちぇ。まあいい50音検索なんて基本やらんでええし。

ベース練

昼にもちょっと弾いたんだっけ。
Mini治ってから、また弾いた。手が傷だらけだしゴシゴシ洗って脂っ気がない。 弾きにくいなあ。でもハンドクリーム塗り込んでベビーパウダーも使ったらスゲー 弾きやすくなった。左手の滑りが最高。
細かいところは気にせず気持ち良くいろいろ弾いて、リハビリくらい。きもちい い。

フライドチキン

MVで目に付いたフライドチキンを買ってきてしまっていた。6ピース入り。今晩 はこれだけだ。マヨかけまくって。ビールも飲んじゃったよ。不健康!背徳!

つぐもも

時間あるのでまた新しいのに手を出しても良いのだけど、やはり中途半端は気分 が悪いのでつぐももの7話〜12話観た。中途半端なエロコメディがどうも場違い というか余計なんだが、話自体はそんなに悪くないなと思った。ちゃんと立派な スソ払いに成長したじゃんよ。
幼馴染の委員長(ベタ)はそもそも要らなかったんじゃ?それともアニメ化され なかったエピソードではちゃんと活躍してんの?
姉役の竹達彩奈の他は、M・A・Oが最後に出てきたな。市道真央っていうのか。

ああこれシーズン2あんの?アマプラじゃ見れないのね。dアニメストアか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org