朝ルーチン

ゆっくり寝れるのに6:00前から目が覚める。東カーテン閉めて寝直し、8:00頃ま では引っ張った。
洗濯。コーヒー淹れる。朝飯は昨日買っておいたチキンカツ丼。重いな。いやそ うでもないか。

ベース練

かなり久々。とりあえずリハビリ。弾けなくも無いがリズムが整わないなあ。
しかし楽しい。

ファンベルト張り調整

Miniのファンベルト交換して少し経った。ちょっと滑ってる感じがする。初期伸 びが出ただろう。張り調整しておく。グリル外してベルトのカバーも外して、テ ンショナ緩めてと、まあまあ作業があるので億劫だが、やるしかない。
しかしやり方がわかっていればどうということは無い。20分で済んだ。体力は衰 えているが腕が落ちているわけではなさそうだ。

観葉植物

クロトンもどうにか冬を越して、下の方の葉は寒アタリで全滅。上の方だけ残っ て変なバランスになってしまった。しかしこのまま新芽が出てきそう。
あまり大きくなっても困るし、3本あった枝の内の1本を切って挿してみた。挿し 木は着かないかもしれないけど、切った方は新しい枝が生えて全体のバランスが 整ったら嬉しい。
あわせて、あまりカッコ良くない多肉もやたら伸びた分をカット。ガジュマルも 長いの1本カット。

Tyrrel号メンテ

シフトチェンジがスムーズじゃない感じがあるし、フレームもめっちゃ汚くて以 前スプレーワックスで拭いてもあまりきれいにならなかった。
今年は梅雨時にはがっつりやろうと思っていたが、一旦ここらでちゃんと綺麗に しよう。
4Fに担ぎ上げ、チェーンとホイールを外した。油汚れはしっかりとパーツクリー ナーで流す。メカやギヤ類はしっかり洗って駆動部はグリスアップ。しかしこの スプレーグリスもうだめだ。詰まりは解消したッポイが、出ん。ガス抜けか。
ホイールはシャンプー洗車後、スポーク、リム、ハブをしっかりスプレーワック スで拭き上げてピカピカ。フレームはシャンプー清掃して半練りワックスで磨き 上げた。スプレーでは落ちない汚れもかなり落とせてまあ33年車としてはいいん でないか。
チェーンはキッチリ油を流して、ミシンオイル再塗布。うーんミッシングリンク はもうガスガスだな、次回は交換した方が良さそう。そういやチェーン切りが見 つからない?横浜に忘れてきたか?鞄に入れたと思うんだがな。

組み上げてみるとRのインナーが入らない。ロー側調整ネジで可動域を調整して OKだが、ここが狂うのって何か変な感じ。
ホイールのフレは特に問題なさそうなのでそのまま。

試運転

もっかいベース練なども挟んで、Tyrrel号で一回り。ブレーキとシフトの調整。 特に問題無し。ロイヤルへの細道などから武蔵ヶ丘方面へ抜け、あさひで空気を 入れる。
2ndストリート寄った。ベースのスタンド、ずっと会社に置きっぱなしなんだけ ど、どうせならあんなもんもう一個あってもいい。なんなら横浜用があってもい い。が、売って無かった。
代わりに、YAMAHAのミキサー?いやPCでレコーディングするためのインターフェー スらしい。があって、欲しかったけど結局まだ使わん気がするのでヨダレ垂らし ただけ。さらに、YAMAHAのサラウンドシステムの出物があった。うん、これは、 明日買おう!あと6年ここに住むならあってもいいだろう。云うほど音響が良く なるわけでもないんだろうけど。

ベンツが

前の通りの流れがおかしい。黒いAMGベンツがアパートの前でエンコしてるよう だ。
Tyrrel号メンテ中からいて、レッカーが持って行ったのは試運転から帰った更に 後。オーナーらしいのはハイヒールリンゴ似のオバサン。金持ちなんだろう身な りは悪くないが立ち居振る舞いは残念の極みで熊本弁丸出しでワーワー電話した りなんだりアパートの柵に腰掛けてタバコ吸ったり。ああはなりたくない。なり たくてもなれない。あんなやつが持つ車じゃない。

ヲタクに恋は難しい

(無料)配信終了間際らしいので駆け込み試聴。全11話。うむ、まあ、なるほど。
キュンキュンするような話ではないが、普通にほのぼのと見守る感じ。社会人だ し、ヲタ趣味については流石についていけないレベルだけど、濃い趣味と折り合 いをつけながら現実的なレベル感で恋愛を楽しむのはリアルな感じ。
20代でそんな仕事ができるやつなんて滅多にいないだろうし、一日中作業のよう に仕事がある感じもよくわかんないけどそこは本質じゃないしな。
微妙に終わった感は無いが、続きOADがあと3つくらいあるようだ。が、タダで見 れるのは無さそげ。

餃子定食

餃子焼いて、キャベツ千切りとほうれん草おひたし、わかめスープ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org