朝ルーチン

いつも通り6:00過ぎくらいに目が覚めた。起きたのは7:00過ぎかなあ。
トイレと台所シンクとかの掃除をした。コーヒー淹れ、洗濯。朝食は何もないな。 フルグラとバナナにしとく。ここんとこ薬飲むの忘れがち。

ベース練

ちょっと弾いた。

鳥栖

YK内の見舞いに行く。いや、コロナで会えないので差し入れを届けるだけだ。
9:30に出発し清水からR3バイパスに入ってひたすら北上するが、植木までで結構かかった感じ。 やっぱりK30とか回った方が早かったのかな。山鹿に入るのもだいぶかかったし、 八女までの山越えだけはスムーズだったけど福岡県内は混んでて全然進んだ気が しない。やはり昼間のR3は使えないのか。

BGMはthis is the dream beyond beliefだ。ヘビロテしたる。Youtubeに6時間耐 久とかいうのがあった。ちょうどいい。しかも今日はこんなこともあろうかと WiMax持って来たのさ。市街地以外は電波入らないでやんの。ちぇ。
この曲で騎馬戦というネタを思い付いた。むっちゃ盛り上がると思う。やる方は 気合入り過ぎてけが人続出だ。縁起でもない。

久留米市内もがっつり。でもここまで来ると実はもうそこなんだな。ちょっと道 間違えたりしながらもどうにか付きそうだ。
差し入れは冷凍たこ焼きを筆頭に駄菓子のカツやらよっちゃんイカやら都昆布や ら。ノンアルビールも付けてやった。飲めるか知らんが。まあ気分だけでも。
ランチパックのやきそばが欲しかったが昨日MVで調達できなかった。今村病院近 くのコスモスに入ったが無く、自分用焼きそばパンとコーヒーのみ。目の前の LAWSONならあるかと思ったらむしろ無いのね。最近のコンビニ食品はオリジナル に振っていて山パンみたいな一般的なものが減ってるのか。

鳥栖駅近くに大きなショッピングモールがありサンリブが入っていた。そこで決 めようとしたが焼きそばはラインナップに無い。是非入れたかったのに。仕方な いのでメンチカツのと、普通のコッペパンの焼きそばパン買った。さっきコスモ スで買ったのと同じの。でもコスモスの方が安い。賞味期限同じ(24日)だから まあいいだろ。

gmapに線路沿いの細道とかを案内されて今村病院到着。思ったよりこじんまりし てたな。休日なので受付とか人いないし。聞いたら、病棟のフロアまで行って良 いらしい。エレベータで上がると、廊下の前でここまで制限。ドアとかは無いの かなるほどね。ボタンで人呼んで渡した。ほんとに渡るのかちょっと怪しい。何 も書いたりしないし。これじゃ誰が持って来たかもわからんだろう。
駐車場に戻ってLINE入れとく。すぐありがとうの返事。中身のコメントは無い。 不評ならそれはそれで。

大臣閣

昨年の夏頃か?桜井さんとこでYK内に薦められたラーメン屋。大川の隣なのでま あまあ離れているが立ち寄るなら今日だろう。
しかしgmapでh休業中とある。レビュー見ても確証はない。一応行ってみよう。
やってなかった。よく見るとレビュー写真にも同じ「臨時休業」の札。直近は2 か月前くらいか。さらによく見ると昨年9月にわしが撮った写真から、札がまる で動いていない。1年近くはやってないってことか。
YK内が久留米の「まる星」という対案をくれたけどちょっとまた久留米に回る余 力は無いなあ。また来ることもあろう。それよりガソリン入れんと。

給油

針はE線に重なるくらい。福岡スタンダード石油はあちこちにあるが大川で。バー コードも使えるし(-4円だった)。でも20Lしか入らなかった。そして10km/Lに 届かなかった。まじか。カム換えてえ。

有明沿岸道路経由で南関から九州道使って北熊本スマートまでワープ。100km/h でガンガン走れるがやっぱり4速じゃそれ以上加速できない。くそー。

ゴーヤチャンプルー

マルキョウ寄った。また寿司折でも良いなと思ったが夕方では割引もしていない し、一回りしてゴーヤが目に付いたのでチャンプルーに決定。コスモスにも寄っ て卵や豆腐も補充し、作ったよ。

Miniでエアコン使うとパワー出ないので高速では窓も閉めて暑い暑い。脱水状態。 体ベタベタ。ゴーヤと豆腐の下処理終わったところでシャワーしてサッパリ。
あとは早目の夕飯・・と言っても18:00は軽く回ってた。全然普通じゃん。
美味しかった。まだ半分ある。

ご注文はうさぎですか

飯喰いながらでも見れる。S2-6話までダラダラと見た。
タイトルの由来が明かされた。人間だったマスターが公園のベンチでぼやいてい たところに旅行で訪れていた幼少のココアが通りすがり返した言葉。
これって一応、成長物語としてのテーマがあるんかな。主人公はココアのようだ けど、非コミュなチノが明るいドジっ子ココアの影響を受けて成長していくのが テーマになっているような。姉モカが来るエピソードは、妙にわかりみ。

しかしこれを見てるオッサンはまじで絵にならんな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org