Mini通勤

天気は良いのだが、YK内夫人から頂戴した品を運ばねばならぬのでMiniで行く。
AMは評価者会議。PMはE案件関連打合せと、前後はAMの続き関連作業とか。

言語化

Teambox関係で勢いちょっとした小論文(寝言)を綴ったが、ネタとしては悪く ないのでここにも残しておく。

言語化するというスキル。
考えはあるが言葉にできないということなのか、否、考えそのものを言葉で行う ものであるから、すなわち言葉を駆使して論理的にまとめることそのものが考え るということであるから、言語化できないということは考えていないことにほか ならない。では何か、思っているだけだ。

ちょwwwwww みたいな。感情を定量表現する知恵もあるが。
キモいエモいヤバいでは正しく伝わらないのである。

言語化するすなわち言葉で考えるには訓練が必要。書く、推敲するというのは非 常に良いトレーニングになる。書いているうちに考えがまとまることもあるし、 話しているうちに考えがまとまることもある。言葉にして吐き出すということは トレーニングの過程では非常に重要なプロセスとなる。実践そのものだが。

言語化が得意な人は、実際のところそう多くは無いのだろう。
事実・事象と感情を両方伝達することで、共有できるものがある。
言語のみで伝えることが苦手だと、言葉に頼らず感情をダイレクトに伝える手段 に逃げる。対面コミュニケーション、電話など。
I東さんのような、場の再現トークは、言語化ができない人が苦肉の策で編み出 した伝達テクニックだ。実際結構伝わるし面白いんだが、これじゃあ仕事にはな らんのだよ。

小難しく見えるが具体性の無い便利な言葉の多用も然り。○○を検討。最適化。 検討しないのに検討。最適化しないのに最適化。T橋M、お前だ。

スペアリブ煮ラスト

はー喰い終わった。骨の小片が気になって、いまいちだった。鮮ど市場の肉は感 動が無いな。

涼宮ハルヒの憂鬱

ビッグネームである。一度は押さえておかねばならぬのだろう。パリピ孔明の余 韻もまだ楽しみたいところではあるが、見始めた。俗に1期と呼ばれる2006年版 は、見なくて良いそうだ。2009年版がそれを補完して、順序も正して焼き直した ものらしい。
2話見たが、何だこの話は?シュールだ。出鱈目だな。それで有名になったのか?
声優もほとんど聞いたことない。10年以上経つと、少女CVは世代交代してしまう のかな。
絵柄の古さもアニメーションの稚拙さも時代を感じさせる。
長門有希、お前は綾波レイのパクりなのか?座って本読んで、消えそうな声で訥 々と喋る。髪型髪の色も。

しかしまだ話のテーマは掴めない。まさかこのままドタバタ進み、終わるのみな のか?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org