Mini通勤

台風接近中、気温も少し下がり、昨夜早く布団に入った。が、金爆の2人のよう なヤンキーが出てきてわしはGTSに乗ってるような変な夢見たりして、妙に寝覚 めが悪い。布団でダラダラとまどろんで、結局9:00前出社。
スケジュールも特に入ってなくて、昼間もダラダラ。
それでもOI作業改善の神は降臨した。
18:00頃撤収。遅く来たからほぼ超勤なしか。

カンパチ刺

買って来て、酢飯で喰った。茄子の味噌汁作った。
ちと量的には物足りないが、まあいい。

艦これ

WiMAXのギガは9.36とかだが、とりあえず少しでも見たい。
艦隊これくしょん。のアニメを見始めた。
ゲームをベースとするメディアミックス。話題はあるので駄作ではないと思うが、 ウマ娘っぽいよね。
ネタ的に旧軍系ミリオタ好みにはなる。へえこんなふうに進むんだ。
敵を極力無機質化することで戦闘のエグさは消している。でも如月轟沈とか、フ ラグ立った瞬間にわかるよね。睦月が死ぬかと思ったが如月だった。
戦闘シーンは、なんだろやっぱ涙が出てしまうな。性だな。
12話中6話見た。ギガはまたちょっと超えた。追加課金されるんだろうか?
ストーリー展開はこの手のPJらしくベタというか鉄板というか。キャラ絵も無難 な流行り絵で、冒険はないが安心してみてられる。

特筆は、何と言っても声優だろうな。何人もの声優が複数艦を担い、同型艦は基 本同じ声優なのに完全に声は分けている。おそるべし。
佐倉綾音の長門とか、すげえ。

2015年作の1期だけじゃ物足りないと思っていたら、1期の続きは劇場版で6話分。 これで話は完結しているようだ。そして今秋、2期スタートだって。別エピソー ドだって。この辺もウマ娘と同じだな。

台風接近

朝から断続的に大粒の雨が降っては止み、乾くを繰り返していた。夕方以降はサ イクルが短縮。ピークは明朝6:00過ぎからくらいか。11号は九州の北、朝鮮半島 を掠める。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org