朝ルーチン

8:00頃かと思って目覚めたが6:30。流石に二度寝したら10:00前だった。まあい い。
コーヒー淹れ、仕込んでおいたマンゴー+ベリーのヨーグルトとバナナ。

ベース練を挟みながら、溜まったアイロン2週間分もやっつけた。これで後顧の 憂いは無い大袈裟。

ベース練

まずは弾く。何回もやる。そろそろ音楽に合わせてもついて行けるが、まだミス も多いし正確さも不足。くそー。
HeyHeyHey!の合いの手くらいは入れられるようになりたいし、タッポイタッポイ とか80's 80's 80'sとかも。
とてもまだ無理。

レンズ沼

BICのポイントが期限切れになるというのでポチっていたスマホ用広角レンズが 届いた。マウント共用できるかなとちょっと期待していたけど全然違った。ネジ 径が35mmくらいある。汎用企画のはずではあるが、TFLマウントってやつかな? ビデオカメラとかに使えるサイズだろうか?ビデオカメラに広角やマクロを付け ることは無いのでどうでもいい。
マクロレンズとx0.45広角ということで、7点セットの奴より広角。これならスタ ジオでパンしなくても室内全部入るかなあ。
マクロも7点セットのはギリギリまで寄らないと使えなかったけどコレは3-6cm程 度でうまくピントが合うので、普通に花とか撮るのにも使えそうだ。かなり歪む けどね。
大口径なのでケラレも無いし、品質も想像以上に良さげ。

SOAプログレッシブ

劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星無き夜のアリア
レンタル扱いなので課金した。
アスナがSOAに入ることになった経緯から誘ったミトとの決別、キリトとの出会 い、1階層攻略まで。やっぱSOAはイイわ。
音楽梶浦由記、歌LiSAなのだね。前にも書いたかな。
キリトのテーマ曲カッコイイよな。シリーズを通してキリトが戦う時にかかる。

SOA

新しいのに手を付ける気分になり切れないのでSOAのS1から見直し。26:30までか かってS1全25話一気見。

序盤はプログレッシブと同一シーンが沢山でてくるが、やはり新設定との違いは 多少目に付くな。S1ではアスナとキリトの出会いは攻略会議だが、プログレッシ ブではそれ以前に出会ってひと悶着あるし。キバオウの立ち位置が違うのとかは どうでもいいが。当然ながらミトの存在を匂わすものも一切無いし。
見直してみるとテンポの良さ進行の速さが際立っていると感じた。全25話だがア スナ救出のAlbheimまで終わる。ラブコメ臭はあるが拗らせずすぐ甘々路線にな るし。
山寺宏一の加持と変わらなっぷりは流石。

ミートペンネ

晩飯まで腹が持たなくて、16:00頃パスタ喰った。買っておいたミートソースベー スに、玉葱、人参、挽肉100、ピーマン増し増し。粉チーズドバドバ。
スパを出しかけて、やっぱりペンネにした。ミートなら合うじゃろ。でも結局やっ ぱりスパの方が満足度高い気がする。

亘とモーターバラす

亘から教材キットのモーターの動画が飛んできた。芯なしコイルがクルクル回る やつ。なるほどエナメル線の片側だけ剥いてコントロールするのか。よくできて るな。
亘はこれを使って何かできないかと持ちかけて来たけど、このモーターじゃ正直 何もできないよね。
パワーアップするには、芯を入れる、電圧を上げる、極を増やすとかいろいろ喋っ ているうちに、マブチモーターをバラしてみるところに行きついた。もう使って ないミニ四駆からモーターを取り出し、バラし方をレクチャー。ケースの爪を引 き出すのにやや苦労したがやり切った。中のコイルまで解いて、そこそこ得るも のはあったように思える。良かった。
いかにモーターが使われているか、そうか普通はそんなこと考えもしないのか。 動かないはずの冷蔵庫にだってモーター入っているんだぜ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org