Mira通勤

昼には雨になるという。今日もS吉君不在なので早目に。そういや熊本地震(前 震)7周年だと。朝ちょっとコメントした。
J会議資料の追加パートのコメント付けと読み込みでなんとか月曜日の準備は完 了。
PMはT橋Mの物量の打合せだが結局迷宮入りしてS吉君に巻き取られてしまった。 可哀想に。それにしても勘が悪いんだよなあ。
以降は何してたかあまり覚えていないな。

ゼロから始める魔法の書

魔法使い黎明期の前の話だと知ったので、中断して先に観た。こっちの方が面白 いな。傭兵と魔女ゼロの出会いからの話。血の契約を結ぶが、いろいろあってど うやら懇ろになったようだ。
あとはアルバスと従者。最後まで敵か味方かよくわからなかった十三番は黒幕で、 最終的には味方となりゼロの兄で妹をでき愛していたことも判明。

ラーメン・ブリ茶漬け

昨日買っておいたブリの焼いたのは三切れ入ってた。朝1切れを塩昆布と茶漬け にしたら滅茶美味かった。夜も残り2切れで茶漬けにした。これいいな。また手 に入るだろうか?
あとは濃厚新味。モヤシ一袋入り。ネギは入れたがそれ以外は入れてない。

魔法使い黎明期

流石に1話から見直すことはせず、9話から残り4話見た。
続き、というわけではないようだ。一応後日譚というか、次の時代で、前作のゼ ロ、傭兵、アルバス、従者はキーとなって登場するが、主人公はじめメインキャ ラのグループは新規である。結局セービルはゼロの甥で十三番の息子らしいが。
まあ魔女・魔法の効用を知らしめ、黒幕の教皇?を暴いてハッピーエンドのよう な形。
前作から間が随分空いているようだが、原作ではゼロから始める魔法の書の続き はまだまだあるようだ。かといってシームレスにつながるものでもないようだけ ど。繋がらない分、大きな流れの2部分を切り取ったような形でそれぞれまとまっ ているので違和感はないわな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org