初島へ

朝食はゆっくり9:30からの部。5:30に起きて露天風呂へ。その後も誰も起きて来 ない。また寝た。
荷物の仕分けがややこしくなるのでもう少し早く準備したいがまあいつものこと だ。のんびり待とう。

朝食は、うーん、干物はうまかったけどテーマは絞り切れなかったな。

島に持って行く荷物は徒歩で運ばなければならないのでミニマムにしたい。BMW に余計なものは残していく。わしはパジャマとかも無しにしたけど、それでも飲 料や勉強道具などがクソ重い。まあ仕方ない。
ウオミサキホテルのワゴンで駐車場に余計なものを置きに行き、車をPICA駐車場 に回して戻るつもりだったが、紗希のブーツを運動靴に替えなきゃならないので 結局一度ホテル前に戻った。

港は結構な混雑で次の乗船も大行列。13:00の便だっけ?まあまあ炎天下で並ん で待つ。デッキは混雑で無理。何とか操舵室前のベンチを取れた。

熱海のキャラクター、温泉むすめの熱海初夏。乗船したイルドバカンス三世号に も描かれている。紗希は引いていたけどわし的には結構ツボ。cv本渡楓じゃんよ! ビッグネーム。船内アナウンスが本渡楓の声でアガる!
「温泉むすめ」というのはどういう経緯か知らんけど絵師もバラバラの寄せ集め で設定も統一感なく、ダメっぽいけど、その中でも熱海初夏は一際ちゃんと機能 しているッポイ。いいぞ。

2月に予約しておいた。PICA初島。天気が良くて良かった。
暑い。半袖1枚で十分だが、夜はそこそこ涼しくなるだろうし、天気次第で気温 も大きく変わる時期、持って行く服が大変である。
海岸の道を大荷物抱えてえっちらおっちら歩く。島の一番奥にPICAの小屋があり 受付、と思ったら、宿泊するアジアンリゾートなんちゃら(小屋)は15:00以降 に上に登ったR-Asiaのレストランでチェックインしないといけないんだそう。な ので小屋で荷物を預かってもらって島を散策した。
既にヘロヘロだけどな。
北側の岩場で結構楽しく遊べた。足元が覚束なくて怖いけど慎重に渡り歩いて写 真撮ったり。

小中学校の脇でピーピー豆で笛吹いたり、島の中を通って南側に出るかと思った らR-Asiaの北東側に出た。ブランコ横の正規の出入り口じゃないところから入っ て、身軽なうちにレストランでチェックイン済ませた。
小屋はB棟。鍵を開けて中に入って、亘と二人で荷物を取りに行った。

BBQかと思ったけど下拵えされた袋入りの食材キットからデッキで調理するよう な夕食。
先に東側の海沿いの小屋の風呂施設に行った。井戸水らしいが塩水だった。
ほぼ満月でまだ明るいけど気持ちいい。

紗希は小屋で勉強。
わしら3人はさらに島を散策。XIVホテルの方にも行ってみた。臭い。

紗希が晩飯作り始めたがすぐに挫折。皿のセットが不十分で取り回し計画が難し い。ナイフが切れな過ぎて腹立つ。でもステーキはうまい。
ビール1本飲んだが幸は結局ワインも何も飲まず。最後に鮭のおにぎりの出し汁 で茶漬けにしたやつは幸せだった。腹いっぱい。
使った皿はお湯でささっと流しておく。

わしはそのままトロトロと寝に入る。子供達は勉強。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org