朝ルーチン

12:00過ぎに寝て、7::30に目覚め、9:00前に起き上がった。
朝からラーメンwith餅でまあまあガッツリ。朝ラーは味が濃く感じるね。
コーヒー淹れ、まあそんなもんか。

RE13

雑談回。
これも大事なんだよなあ。テンポよく丁度言い返しをしつつ、適当に切り上げるっ て案外テクニックを要する。そしてここでnetworkを強化しながらbusinessに繋 げていくという意味では、ガチフォーマルなbusinessトークよりも優先順位高い というのは解る。

Delacour先生。話はまあまあ弾んだし、発音や文法のcorrectionについて時間過 ぎても丁寧にfeedbackしてくれた、が、いかんせんちょっと速くて聞き取りにく い。

アイロンとか

嫌になる前にやっつけてしまおう。

FF14

思ったほど人が入っていない。地道にインゴット作ったり、メインクエストと周 辺のリーヴ、FATEで小銭を稼ぎながら進む。討伐はほとんど苦にならなくなった。 マルボロが殆どやっつけてくれる。時折被ダメージが大きい時があるのは要研究 なんだろうな。
チョコボが飛べるようになったのでやたら移動の効率が良くなった。スクリップ や軍票も貯まるし、昨日散財したギルも元より増えて40万超えになった。ただ、 ベテランの話を聞いていると金の動きは2桁くらい違いそうだ。Lv低い内はじっ くりやるしかなかろう。
んで、晩飯喰った後、ゼーメル要塞攻略を募ってみた。Hisuiさんが快く優先し てくれたものの、他は集まらず野良混在partyとなった。
攻略はできたが、事実上惨敗。全くついて行けなかった。前回のディフェンダー 入れ忘れよりひどい。状況がまったく掴み切れず、敵視も取れず、敵か味方かさ えもよくわからない。立ち位置もコンボもグダグダで、野良4に呆れかえられる 始末。全く素人か。前のCFはLv16くらいだったのでかなり技も制限されていたが 今回はLv44なのでそれなりに使える。それにしても、だ。
Hisuiさんは気にするなと励ましてくれたけど、流石にまだ他者と絡めるレベル じゃないと悟った。マジ凹む。
テクニックで補えることも多いのだろうけど、はっきり言ってマウスで移動とス キル全部操作すんの無理よ。画面上のボタン探してクリックするだけで他が見え なくなるんだもの。

で、やはりゲームパッドは最低限必要なのか?と調べたら、どうやらFF14はゲー ミングマウスなるものを使うのが定番らしい。なるほどね。パッドではボタンが 足りんのだ。
さらに左手でキーボードで補完することもできるのかな?
ロジクールG600t。うええ絶版。

少々悩んだが、無いと何も進まない。次に良さげなRazer Naga Xを結局ポチった。
後悔はしない。ある程度の沼は見る覚悟で来た。まだ退き時ではない。PC買った 時点で追い銭発生は想定していた。
あ、ちなみに使用料も90日分追加した。

ゴーヤチャンプルー

2日目。夜はオイルサーディンのスパ?とかも考えていたけど、全然作る気にな らんもんな。今はこれでいい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org