MOVE通勤

台風本番のはず。風はまあ強いけど晴れ間も見えるような感じで、出勤困難でも なければ作業困難でもない。が、まあ、仕込んじゃったので人は来ない来ない。 もともと大して来る予定でもなかった。
はっきり言って暇で仕方ない。ネットで調べものとかして過ごしたり。

寿司

今週喰うとしたら今日か。マルキョウ寄って、サーモンと鯛の握りと、鰻の握り も買ったった。あとは冷凍してたかき揚げで冷凍蕎麦さ。

FF14

今日もガッツリ。
占星術師をちょっと進める。あとはイクサル納品とか。
20:00から?雪乃さんがイベントやるって。エンピ入れないなーまた蚊帳の外で 息をひそめて、と思っていたが、みんなのチャット見ているうちに気付いた。フ レンドなら入れるのか。
呟いたら即、雪乃さんがフレンド招待してくれて、素敵なお庭でダイスゲーム。 999までのランダムな数字を4人で出して、2人勝ち残りをただひたすら繰り返す だけ。なのになんか面白い。
もちろんまだアウェーなので優勝なんか狙わない。いや完全運ゲーなのでしてし まうこともありうるわけだが。
順当に負け、最後の最後で、最弱決定戦の後出しで最弱になった。うは!
雪乃さんが最弱にも賞品用意してるって言うので、Lv70の斧下さいってモグレター (初)してログアウトしようとしたら、ダッシュで雪乃さん来て、「安過ぎるの でギルで払わせて」って。50万くれた。なぬ?!
新式装備一式とか言っているような人達の金銭感覚って、というかカンストレベ ルの装備って平気で100万超えるってことか?
一気に手持ちギルが倍増してしまった。というか倍以上になった。

課金で強くなる要素は基本ないFF14は健全で、ゲーム内のギルは活動で稼ぐのが 基本なので、そこに経済要素が入って装備の製作売買含めて金で強さを稼ぐこと はできるのだ。自分で作れるものには限界があり、それでもギリギリ進められる 仕様にはなっているけど、10年もの長い歴史の中でアイテムレベルはインフレを 起こしているので、キャラのクラスのLv先行じゃなくて、ILを金で買って、それ によってクラスのLvを上げるというのが現状のスタンダードか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org