朝ルーチン

今日から家族は平日モード。亘は夏期講習。紗希も? 幸代は仕事。
洗濯して外干し。量は少ない。基本晴れの日だが湿気はややあり、午後一時土砂降りが来た。幸代から「1時間後に雨降るよ」って連絡があり事なきを得る。

RE29

普通にやろうとしたけど、平日だからなのか先生枠が少ない、というか壊滅的に出てこない。
座額分だけ済ませて、Lesson準備まではしておくが。
こういうのが挟まると継続モチベーションが落ちるよな。

FF14

結局、その後はひたすらFF14に勤しんでしまった。

すぐに予習の続きをしてダスクヴィジルを踏破した。
昼前から秒でシャキったし予習効果もあるが難しくはなかった。タンク業も美しくはないけど卒なくこなせたと思う。何度かボスに固められたり、引き寄せられたりと、ギミックに引っかかるシーンもあったけど、敵視はおおむね取り続けられたし、まあいいだろ。DPS氏一人途中で床ペロしてたっけ。
これで風脈クエストも一応クリアか?クルザス西部でようやく黒チョコボが飛べるようになり、残務を済ませて高地ドラヴァニアへ。ここもチンタラと行ったり来たりでなかなからちが明かない。風脈コンプリート近くまでは進んでいるもののサブクエストが山ほど出てきて進まない。飛べるようになってからやっつけたほうが良いのか。適当なところで切り上げる。

FLデビューしたいな。
開放はされているはずだが、改装中でフィールドオブグローリー(氷)しか入れない。それはどうでもいい。予習する。
正直よくわからない。勝つのが当たり前の世界ではないので気楽にやればよいのだろうが、なにやらバハムート無双という状態らしくて、のんびりマイペースで研究とかできる状況じゃなさそうだな。デジョンで逃げたり、見つかりにくいマウントとか、スプリントはON/OFFとか独特のルールがあるようだ。
結局、習うより慣れろなのか。一度突入して、雰囲気くらい掴んでおきたい。あれ、ぜんぜんシャキらん。メイン進めながら待つが遂にシャキらん。真ラーヴァナ戦とかやらなきゃならなくなったのでそっちを先にやる。あきらめ。
その前にもなんかあったな、NPCと入れるのだが、ヒラがアルフィノで結構ポンコツなのだ。放っておくと死にそうになってやがる。しっかりタンク業をやって、敵視を取り、引き離してやるとか基本的なことをちゃんとやらんとか。

さすがにメイン飽きてきた。Lv70になり、FATEとかではちょっと討伐の効率が落ちてきた感じがする。装備をupgradeするかなあ。
斧と頭を更新。ILは385とかになって、倍増以上だ。しかも2-3万ギルで買えた。安いね。
マルセラちゃんの装備をもっと強くしたい。お下がりや、一連のクエストでゲットしたIL125クラスの装備に入れ替える。マルガリータちゃんは、もうちょっと装備上げないと取ってこれない鉱物があるなあ。今後の課題。

クエストでゲットした装備があふれて、空き枠がなく着替えすらできなくなってしまっていた。グランドカンパニーに売りに行った。今度は軍票があふれてしまう。適当な材料モノに換えておく。ついでに冒険者小隊のメンテも。志願兵は次々と来ている。タンク大杉でDPSが不足しているので、何人かクビにして入れ替えた。が、いまいちレベルが低くてロクな仕事ができないようだ。まあぼちぼち行ってこいや。正直君たちにはあまり期待をしていない。彼らとダンジョンに行くことはできるようだが、コンテンツはどうせ限られるんでしょ。

数日のに放置していたこともあり、ようやくFCハウスに戻ってイシュガルドの製作リーヴに手を付けた。材料調達だけで数万単位でギルが飛んでいく。しかし経験値を効率よく稼ぐには必要な出費だろう。
この辺で今日はタイムアップ。

キーマカレー

今日もね。
うまいよ。あと、プレモルのアンバーエール飲んだ。幸代の好きな味だね。わしは一昨日のシーサイドエールの方が好き。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org