朝ルーチン

やはり休日は早く目覚める。
フルグラの朝食。アイロンは先にしておく。

ウソップ像

今日は水筒も用意して、7:30過ぎに出た。
しかし、出てから汽車の時間を見たら8:42とか。早過ぎる。一旦アパートに戻っ て時間調整。8:15頃出直した。
雨がパラパラ。止むとは思うが傘も要るのかよ。荷物が増えるのは嬉しくない。 それと路面が濡れているだけで結構爪先が濡れるしなあ。
なんとか光の森までには止んだが、傘と爪先は濡れたので汽車に乗ってもなお不 快。
外人多いな。大津で乗り換えて阿蘇駅へ。目の前にウソップあった。拍子抜け。 ここまで2500歩くらい。10:00前。

R57を歩く。単調で飽きるが、それでも歩道がだいたい付いているだけでもマシ か。結構草ボーボーで歩きにくい区間もあるが。
赤水から旧道たるK149へ。昼になってしまった。食わないと持たないな。

Italiasso

通りすがりにイタリアンの幟が。
民家の物置を改造したような厨房と受付、テラス席のみという佇まいだが、大当 たりだった。ボロネーゼのスパを頼んだ。「強気のボロネーゼ」とは、わしが大 将に礼を行った時の言葉。赤牛の挽肉だが、味付が塩味もスパイスもミニマムだっ た。肉の味で勝負してくる。でもちゃんと味付はしてるんだよ。そしてパスタの 茹で加減も最高だったし、ちゃんと絡めて盛って、家庭的な仕上がりにも見える が、これはむしろ高級レストランのそれだ。参りました。
勢いでビールも頼んだし、香るエールがあったので最高。さらに調子に乗って食 後のエスプレッソも。
でもいい出会いだった。こういうところに金を使うのは惜しくない。

ロビン像

軽装だし酒も飲むしで、奥様が、そりゃ「どうやって来たんですか?」って不思 議がるよね。徒歩ですよ徒歩。
んなわけでネタも絶好調。そこから東海大のキャンパスのロビン像までは思った ほどなかった。それでも小一時間は歩くのか。19000歩。
TVでは見てたけど、半端ない壊れっぷり。震災遺構の博物館のようになっていた けど、維持できんのかな。

長陽駅

ロビン像からは、赤水、立野、長陽と選択肢があるが、長陽へ。南阿蘇鉄道であ る。初めて乗る。
来た方向の汽車に乗り、高森方面だったらフランキーも押さえようと思ったが、 高森は1時間以上待つ。立野方面は30分くらい。ちょうどトロッコ列車も通りか かり、駅員というより駅舎を使った村おこしの若者たち?と喋ったりシフォンケー キ喰ってコーヒー飲んだり。
まあ、なりゆきだが悪い時間でもなかったな。27000歩。

あとは立野で接続に30分以上待ったけどJRに乗り換えて光の森へ。
コスモスで買い物して戻る。31000歩。

生徒会役員共

汽車の中やら汽車待ちやらで、3-4話見れた。ちょうどいい。

FF14

今日はやる。
クラフタースクリップ白貨が溢れたのでLv70装備(主/副道具)を更新しようと 思ってスクリップ交換窓口行ったらLv60迄しか出て来ない。なじぇ?
メインが、紅蓮までクリアしてないとダメみたいだ。さすがにメインを疎かにし すぎか。進めないと。
といいつつも、結局モーグリ族はやって、サハギン族はやめて、メイン・・では なく周辺のやりかけサブクエストシリーズを進めてた。メインも1-2個は。
機工士のジョブクエがLv54に追いついた。
蒼天街が解放されて、いよいよイシュガルド復興にさしかかる。

ローストビーフ丼

丼じゃなくて、別盛だけど、レタスとローストビーフだけでちゃんと美味い。
ちょっとご飯余り/足りなかったので、カレーも少し食う。
トータルでは結構喰っているのに腹が満たされた感じがしない。ここは我慢。
でも美味いのだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org