朝ルーチン

世間は平日。わしは一部稼働のみ。
洗濯は昨晩からしていたが、朝まだのこっていたやつもやっつけた。今日やらな いと明日は雨だ。

やるべきことが山ほどある。手あたり次第進めていく。
モッコウバラとヤマボウシとポストのところのやつは何だっけ?盛大に剪定。
クルマが汚いが、洗うのは最後でいいので後回し。夜になって、オイル継ぎ足し だけ思い出したのでやった。

自転車修理

亘のTB-1のハンドルがまた曲がってしまったやつは秒で直る。道具の選定が大事 なんだよなあ。
次に、紗希の自転車のパンク修理。やはりバルブのアタリがイマイチ?虫ゴムを 換えてみる。うむそれでも凹むね。
ホイールを外しにかかる。ダイナモ付きハブだが、コネクタはスッとはずれるの でストレスなかった。
チューブを引っ張り出して、古典的にバケツの水で漏れ箇所探索した。あった。 チューブにピンホール。しかし、リム側だよ。どうやって開いたんだこの穴?
タイヤ裏やリムテープその他念入りに見直すが、原因となるものは見つからなかっ た。最初から欠陥チューブ?組むときにレバーひっかけたとか?いやレバー使わ ないよなあ?
パンク修理キット、あると思ってたけどなかった。ビックカメラで買うか。

テレワーク

EUTだけ出る。
1時間ちょい。

5回目接種

新型コロナ、COVID-19のワクチンの5回目接種をしに行った。熊本では大規模接 種会場が店じまいして以降実質県外者は受けられない。
幸い横浜で予約できたので・・・って、webでちゃちゃっと検索してちゃちゃっ と予約できたので熊本の大規模接種と同じくらいらくちんだった。
で、新横浜の山田内科。首尾よく完了。

ビックカメラ

店舗で買って領収書もらえればWELBOXが使えると見た。
ので、Phantom用のSSDを取り置きにしておいた。夢と希望の2TBだ。
さらに、これもヨドバシ通販で買おうとしていたE17のLED電球も買った。
夜オンライン申請まで済ませた。
しかし、自転車売り場でパンク修理キットが無い。売り切れなのか?そもそも十 分な量仕入れていないようにも見える。ひでえな。
仕方ないので、ほかで探すしかない。どっかあるかな?Espot?Olympic?おお、 ドンキにあるんでね?あった。自転車売り場は道の対面。無人かよ!

そして帰宅。ちゃちゃっとパンクなおした。念入りにベビーパウダーも使って組 んだ。大丈夫っぽい。

アイロンとか

洗濯物取り込みだけでも結構大変だが、たまっているアイロンもやっつけ。腰痛 い。
食洗器も夕べは満杯で洗いきれなかったが、それを出して、次のを入れたり、ま あいろいろと手間がかかるんでさ。

電球交換

玄関ホールの6枚花びらみたいなやつの1つが切れてた。IKEAのLED電球だった。 これを、今度はPanasonicの一番いいやつに換える。1個2500円以上する。たけえ。 でも配光が圧倒的に広いタイプ。40Wタイプ。
しかし、元のIKEAのと大差ない。IKEAのE17球って、まだ各社が出す前からあっ てしかも値ごろだったのに優秀だな。切れたけど。

さらに、シューズクローク入口の左右の飾りライト、G9ハロピン球が標準のとこ ろ、これも謎のLED球にしてたのが片方切れた。余りは熊本で使っていたので、 熊本から良さそうなの見繕って2つ持ち帰ってきたのだった。そして交換。
全部合わせて玄関が結構明るくなった気がする。

BMWオイル継ぎ足し

上でも書いた。
車検から上がってきたとたん、オイルレベル低下警告が出たという。玉野に持っ ていけばその場で継ぎ足してくれるだろうが、そういう問題じゃない。こんな初 歩的な状態で納車してくるような工場にはもう関わりたくない。
ので、手持ちのカストロールを350mlくらい入れた。エンジンかけてないけど、 これで足りるかな?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org