成田へ

また日が変わって日曜日の未明2:15発。
搭乗ゲートで、BUSINESSを先に入れたのに前室で他客とコンタミしてしまってむしろ実搭乗が混乱してた。ここは要改善。
成田便の割に日本人が少なく感じる。中東を回る人が少ないかもしれないし、同じ中東利用者でも、羽田に降りる他のエアラインが選ばれるのかな。そういう意味では中東路線の中ではリーズナブルな設定だとすると、日本を目指す外人率が上がるのは理解できるような。何となくだけど同じGRU便からの乗り継ぎはじめ南米系が多そうな感じ。

クソ眠かったので、飯は頼まずに離陸後ASAPで床作って寝た。特にコントロールしていないが、予想通り中間地点で目が覚めた。バングラを過ぎてミャンマーに入ったかくらい。
そうそう、ゴルフクラブでディナーの時Riponと話して、「バングラ」=「ベンガル」と理解した。なので言葉のベンガル語のことを「バングラ」と言っていた。多分。

延々続くGRU-DOHと比べると短い。9時間やそこらのフライトなので、起きた後は案外時間がない。
PC出して仕事する。復命用のメモくらいまとめておかないと。最後まで大事にとっておいた呪術回戦は結局見れずに終わりそう。別にいい。
食事を頼む。ディナーの設定はなく、ライトミールと朝食。なんかチキン系の企 画もの頼んだら、全然想定外の、ドライカレーに香草ふんだんに使ったチキンソー セージ輪切り的なのが添えてある感じだった。まあ美味しかったのでよいのだが。

その後は時折うつらうつらしながらも、これといったことはせずに成田まで。 前日、前々日のFlightrader24のlogを見ると16:30〜17:00頃熊本上空を通過するっ ぽかったけど、今日はもう少し遅かったと思う。気付いたらもう四国上空だった。 約30分遅れの18:23頃着陸。
イミグレは顔認証で自動化。秒殺。荷物はとらないのでA倉Azmとは別れて、 Customsへ。これもVisitJapanで登録しておけば簡単に終わるっぽい。事前に基 本情報登録はしていたので改めてサイトに入って今回の入国の情報、申告を入力 しQRコードを出してまあまあチャチャっと終わった。案内の係員が、結構英語も ロクに喋れないようなおじさんおばさんがやってるんだよな。逆に日本語が変な 移民系の人もいるし。謎だな成田。

横浜

当初、仲木戸に荷物を取りに行くだけのつもりだったが、WELBOX否決されてしまっ たのでミクニに手書き領収書を発行してもらいに行くことにした。結果、成田か らYCAT行きのバスに乗ればYCATがミクニなのでむしろ効率が良いのである。東京 は雨。渋滞があり遅れそうだとのアナウンスがあったが、実際には引っかからな かったようだ。すぐに寝てしまって、気付いたら湾岸をすいすい走っている風。 船橋とか葛西辺りかと思ったら見覚えのある斜張橋渡ってる。もう川崎を過ぎて いるようだ。21:00前にはミクニの用も済んでしまった。当たり前っちゃあ当た り前なんだが、快く対応してくれた。まあここで「なんだこいつ領収書なんか切 りやがってしみったれたやつだな」とかいう感じだったら二度とこないけどな。
幸に渡す土産物になりそうなもの一式を紙袋に移し、京急へ。約束の21:30まで 結構時間がある。東神奈川には、家系もあるし天やもあるしすき家もあるし大戸 屋もあるし、ここで晩飯にするのもアリだなあ、と思ったけど調整もつかなかっ たし腹具合的にも中途半端だったのでやめ。
雨もギリギリ上がっていて、幸に届けてもらったテンテンのトランクを開けてゴ リゴリ中身の詰め替えとかして、無事に受け渡し完了。

羽田イン

22:00過ぎには大鳥居について羽田インへ。結局途中のローソンでカップ麺とお にぎりを買う。チリトマトもあるが・・・今日はシンプルな?油ラーメンがいい よな。おにぎりは鮭だよな。
チェックインして部屋へ。狭い。Charruaの1/4も無いんじゃないだろうか。しか し装備は充実。何一つ不自由がない。キーカードだって信頼できるし。w
今一度荷物の整理。そうだよここでもう1泊発生するということを忘れていた。 トランクの中にBRに持って行かなかったカジュアルが入っていたので、明日はそ れでよいが、中のシャツだけ奇麗なのがないな。一度着たやつでマシなのをもう 一度着よう。しょうがない。

風呂がある。当たり前だ。バスタブがある。お湯も潤沢に出る。思わず湯を張っ てちゃんと浸かった。至福。
23:30くらいに寝たのかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org