ソテチン


2001年10月。
ちょっと熱帯っぽい気分になりたくて、佐多岬(九州最南端)で蘇鉄の小鉢を買ったのだ。
密かに、蘇鉄なんてやつはその辺にごろごろ生息してて、根本とかに芽の生えかけた種なんてのもごろごろ転がってるからわざわざ鉢なんか買うのも無駄なんだけどね。
気分ですよ、気分。


新しい順の記録 最初からみる。
2004年1月28日
休眠期にやるべきじゃないんだろうけど、あまりにも元気が無いので植え替えてみた。
腐った根を切ってリフレッシュ。根をオーソサイドで消毒。基肥に油粕。
鉢を塗ったのは御愛敬。あんまり格好良くないなあ。
ちなみに1月中旬から冷え込みが厳しくなってきたので室内に入れたのです。
2003年11月23日
その後新しい枝?も結構生えてきて現状では5本。この夏の間、葉の色があまり濃くならずに、また葉先が枯れ込むのが多発してたけど、なんとか持ち堪えてる。
この鉢サイズでこの木だと液肥だけじゃパワーが足らんようで、今は油粕で地力増強を図りつつ。
そろそろ冷えてきたので春までこの状態で停滞かな。
2003年6月21日
春に軽く土に空気を入れて水はけを確保し、たまに液肥をやっておいた。
芽が2本伸びてきたぞ。
2002年8月7日
2本の葉?枝?が出て、元通りの姿に。もうちょっと枚数欲しかったけど今年はここまでだな。
2002年7月28日
沈黙を破ってあたらしい芽が出てきた。こんどはでかくなってくれるな。
2002年7月7日
思い切って全部ばっさり切っちゃった。
2002年7月7日
今年になって生えてきた新しい葉は、室内に置いておいたので日照不足でだらしなく伸びてしまった。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org