httptunnel を WINDOWS上で使う

プロローグ

多くの硬直化した会社では、PCの環境はWindowsの、このばーぢょん!とか決められていて、使えるソフトも決められていて、およそ自由が効かないんじゃないだろうか。わしも、その一人。Windows98すら使えないのだ。
そんな中では、基本環境を崩さずにフリーウェアとかでちょこちょこやるしかない。

そして外部に自由に使えるサーバがあるのに、職場とかでFirewallのせいで全然外に出られなくて遊べないというしとは多いと思う。
そこのスチャラカさらりーまんのちみのことだ!

そんな時、端末がUNIXなら素直にhttptunnelを入れればいい。
httptunnelはその名の通り、httpでtcpをトンネリングするソフト。ファイアウォールが設置されている場合でもhttp proxyがあって外にIP reachableのマシンがあれば、任意のプロトコルを使用できるようになるというものだ。

ところが、UNIXでしか使えないっぽい。

一方で、cygwin32というソフトがある。これはUNIXのコードをWindows上で使えるようにする一種のエミュレータと考えていいだろうか。インストールするとほぼDOS窓にほぼUNIX Shellが現れる。起動するとloginした状態となり、cygwin32のディレクトリが / となってその下にUNIXディレクトリができている。windowsのlog on名のディレクトリが ~ として生成されている。コマンドラインの操作はこれで大方できるっぽい。

そんなわけで。この2つのGNUソフトを組み合わせれば、もしかしてWindowsのままhttptunnelを使ってお外で遊べるんじゃないの?ってことで、やってみることにした。

できませんでした

cygwin32のインストール


httptunnelのインストール

動かんかったー。
がっくし。

(正常に起動できたとして)接続するには

サーバに、まあなんらかの形でHTSを起動し、ポートを開いたってくだせ。

まず、WinまちんのIEとかねすけで使っているプロクシーのホスト名とポート番号を調べてください。
仮に proxy:8080 としましょう。そしたら、WinのDOS窓で、

起動してみましょう。
そして、
TeraTerm+TTSSH を起動して、locahostにたいして SSH 接続してみましょう。

できなかったんだけどね。がくがくがく。

2002.1.11 追記

その後、win32バイナリも出たらしい。
環境が変わっちゃったので、試してないけど。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org