Project Easy Movie Editing

このドキュメントは2004年2月頃のものです。

プロローグ

4台目のデジカメは遂に動画が撮れるようになった。折角なんで、切ったり繋いだり程度の編集して、ちょっとした映像はwebに流せるようにしておきたい。

ここで重要なのは、タダで!簡単に!てこと。

基本条件を整理する

まず、デジカメで撮れる画像は、 .mov だ。QuickTimeで再生できる。
公開に適したフォーマット、編集に適したフォーマットってのが、別にある。

どうも、編集するには、 .avi
公開するには .asf が汎用性が高くて良いっぽい。

拡張子 フォーマットの種類 説明
mpg,mpeg,m1v MPEG1ファイル MPEG1という規格に準拠した動画フォーマット
画質はVHS程度
Video-CDなどに使われている
mpg,mpeg,m2v,m2p MPEG2ファイル MPEG2という規格に準拠した動画フォーマット
MPEG1より高画質
DVD-Videoなどに使われている

DVD再生ソフトなどがインストールされていると再生できる
avi AVIファイル Windows標準の動画フォーマット
画質は、使用するコーデックの種類によって変わる
wmv WMVファイル WindowsMediaフォーマットと呼ばれる動画フォーマット
インターネットでのストリーミングに適したフォーマット
asf ASFファイル WindowsMediaフォーマットと呼ばれる動画フォーマット
インターネットでのストリーミングに適したフォーマット
WMVファイルと区別するために拡張子が違う
mov,qt QuickTimeファイル アップルのQuickTimeに準拠した動画フォーマット
再生にはQuickTimePlayerが必要
rm RealMediaファイル RealVideoに準拠した動画フォーマット
再生にはRealPlayerが必要
※Windows Media PlayerでMPEG1,2ファイル、AVIファイル、ASFファイル、WMVファイルが再生できるが、別途コーデックが必要になる場合がある。

.mov を .avi に変換する。

そのまんま、 mov2avi というフリーウェアがある。
これはDOSアプリケーションなので、ちとコマンドラインに馴染みの無い人だと辛いかもしれないけど、使い方は簡単。
とりあえずは、ショートカットを任意のフォルダに置いて、 .mov ファイルをドラッグ&ドロップしてやれば、 .mov があるフォルダに生成された .avi ファイルができる。

コマンドラインでは、結構細かい設定ができるようなので、バッチファイルを作ってそのショートカットを使うようにすれば、独自の設定をドラッグ&ドロップで使えるようになる。こういうソフト好き。


.avi を編集する

とても有名なソフト aviutl を使う。
読み込んだ時に画像が逆さになっちゃう場合は、プラグインのhogehogeを使う。
使い方は・・・


字幕を入れる

これは大変だ。
成功していない。ていうか、ちょっと辛いね。
やる気失せた。
さいなら。

というのも無責任だが、aviutlのプラグインで、vobsubというのを使う。vobsubはaviutlのプラグインというわけじゃないけど、そうもなるものらしい。
が、それで使うための.subファイルと、.idxファイルってどうやって作るの?


.avi を .asf に変換する

これは大変だあ。
ていうか無理。手順としては、一度 .wm?にしてやるらしいんだけど、使用するソフトがfooとbar


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org