わしのバイクちゃん
Inner Panel
せつめい
(1) 豪転コンパス
これは豪転号についていたタイプのコンパス。道に迷う自分には絶対欠か せないアイテムだ! これはなにが良いかと言うと、「小さくて吸盤式」と いうところだ。世の中には接着剤でくっつけちゃうタイプのが多いんです よね。あと吸盤式で小さいのはこれしかない。ちみも買え。ちなみにもう 二回くらい落してなくした。茨城では土浦北インターの近くのオートバッ クスに売ってまっせ。
(2) 豪転クリップ
これはただの吸盤式クリップなのだが、ここにコピーした地図とか、はさ むといいぞ。あとは自動車道の料金がわかっている時に、ここにお金を挟 んでおいたりすると便利。さすがにハイカとか、通行券を挟むと飛んで行 きそうで恐いッス。これもいくつか落しちゃいました。
(3) ディスクロック
ヨワヒムの真似を してつけた。ZZ-R1100 って収納スペースの使い勝手が悪いので、ここに つけておくとちょ便利。
(4) 豪転ウォッチ
二台目の目玉商品。これはライトと連動してバックライトがつくので夜中 に時間がわかってすごくお便利。しかも温度計内蔵なので、インパネ回り の温度やエンジン付近の温度も計れるのだ! でも計ってどうするという話 もあるが気にしてはいけない。
(5) ミニウォッチ
中古で買った時からついていた。当然夜中見えないのでほぼお払い箱なの だが、一応秒表示させておいている。タイム計測のデーターを取る時なん かにたまに使う。でもあまり意味無い。
(6) 改造スイッチボックス
ハザードランプがつくようになっています。あとこの下にヨシムラのテン プメーターがあるのだが、壊れていて走ってると温度が段々下がる表示に なる。意味が無い。
小物入れ
ZZ-R1100D にはフェアリングに鍵付きの小物入れがある。この小物入れ密 かに全然使えないと思っていたのだが、最近素晴らしい使い方をあみだし た。それは工具入れとして使う事である。車載工具ってのはシートを外さ ないと取り出せないので結構不便なんですわ。でもここに小さいプラスド ライバーx2、8&10のラチェット付きボックスレンチ、六角レンチのセット を入れるとぴったりはいるのだ。泣くほど便利。ちなみに防水がてんでなっ てないので、防水袋かなんかに入れておかないと工具が錆びるぞ。
タンクカバー
ロックハートフィリップスのやつを譲ってもらいました。結構便利なんだ けど...。便利なのは、まずタンクに物を置く時に何も考えずにぼんぼん 置ける所。短所は厚みが増えたせいでタンクバッグの磁石の力があまり効 果無くなった事。ま仕方無いな。そういえばモトフィズのタンクバッグが 買って一週間で壊れた。なじぇ。いちおうタナックス株式会社に手紙書い た「壊れました。もっと強いの作って下さい。」返事来るかなあ?
返事来ました。予備のパーツを三つ送ってくれました。あとカタログも一 緒に。うれちー! タナックスちゃんをひいきにする事にします。
タイヤ
ミシュランのマカダム90Xなんじゃが、滑べりまくる。このタイヤ嫌い。 はやく BT-57 に換えたい。BT-90 でもよい。まあでも前輪がかなりパター ン無くなって来たのでもう変えないといかんな。
ライトとか
ライトにはシビエのライトリレーを付けて、レイブリックのマルチイエロー バルブを付けた。黄色と紫に光って結構カッコいい。本当はまあフォグ代 りって事で黄色にしました(茨城って結構霧が出るんすよ)。それから、視 認性が増えるだろうって事で、フロントのウインカーが暗く付くようにし ました。ミラーでみると「あ、ZZR だー」って凄く良くわかるそうじゃ。 夜間のツーリングに最適。ちなみにそうするにはアメリカ仕様のウインカー バルブが必要。で、ポジションから電源とりまちた。
その他
フロントはグッドリッチのステンメッシュホース、スプロケットは ISP になってる。ブレーキのディスクの感じなどからして(パッドで痛めつけ られてよれよれになってる)、どう考えてもこれはメーター戻しを受けて ると思うのだが...。まあ安かったからいいや。リヤのパッドはフェロー ドにしてみたが、さっぱりわからん。あとバッテリーから直接電源がとり やすいように(仲間のバイクのバッテリーが上がった場合を想定して)、コー ドを出しておいてあります。
マフラー
マフラーはスーパーコンバット一本出し。スーパーコンバットは良いぞ。 わし、ノーマルとデビル管の音を聞いた事があるんですが、絶対スーパー コンバットの音の方が良い。スパコンの音は、「ウォーン」てなかんじで、 デビル管は「ウィーン」てな感じ。ノーマルは「ブヒブヒーン」な感じで ちょっと泣きそうな音。わし昔はノーマル派だったんですが、音聞いてか ら換えなさい派になりました。ちみも換えたまえ。
Super Combat
これからやる改造の予定
とりあえず無線機を使いたいので、無線機の電源をとれるようにするっす。 本当はマシン本体に無線機をカチっと留められるようにしたいんですが...。

ばいくぺーじにもどる
るねきちのほーむぺーじにもどる