XL-Degree


素人インプレッション

・XL-Degreeのよいところ

・XL-Degreeのちょっと…なところ

・オススメ品


XL-Degree @ ???


素人インプレッション

2002年6月納車。1992年式、納車時走行距離約4500km。
現在は知人のところで活躍しています。

XL-Degreeのよいところ

・超過剰品質エンジン
下から上まで振動もなく綺麗にかつフラットに吹け上がるエンジン。おまけにパワフル。平坦路なら余裕でメーター振り切ります。正直に言いますが、このエンジンがなけりゃディグリーなんてただのダメバイクです。:-)

・良好な燃費
街乗りでガンガンぶん回しても25km/Lを割ったことがないです。欲を言えばもう少しタンクがでかけりゃいいんですけど。

・水冷
好き嫌いで言えば空冷の方が好きなんですが、やっぱり夏場は水冷の方が安心。

・高い信頼性
さすがホンダ、定期的な点検と消耗品の交換だけしっかりやってればまず壊れません(最近のホンダ車はどうもそうでもないみたいですけど…)。

XL-Degreeのちょっと…なところ

・あまりに安物な足回り
フロントはまだいいです。ていうかどうにでもなります。問題はリア。ヘナヘナな上にストロークも短いので、オフロードではちょっと。

・全くといっていいほど存在しないアフターマーケットパーツ
マイナー車の宿命ですナ。あんまり換えたいなと思う個所がないのでまぁ別にいいんですが、個人的にビッグタンクだけは欲しいかも。

・良過ぎる足つき
ヘナヘナなリアサスと低すぎるシート高によってもたらされる(逆の意味で)驚異の足つき性。私も足は長い方ではありませんが、身長170cm以上ある人にとっては多分低すぎ。

・過剰品質すぎるエンジン
ま、これは贅沢な悩みなのですけど、直打式バルブは少々やりすぎかも。ロッカーアーム式で十分だと個人的には思います(タペット調整のときいちいちシム発注しなきゃいけないのが面倒で)。

・暗いライト
これはなんとかしたいですね。後期型は55/60wのH4バルブが使えるようになってるみたいですが。NSRのライトユニットでも移植するかなぁ。

オススメ品

・ホンダアクセス製リアキャリア
残念ながら既に絶版(らしい)。とりあえず必需品です。

・箱 :-)
格好悪いと笑うなかれ! 私が使っているのはMEIHOのカスタム7とかいうボックスで、ホームセンター行けば2980円くらいで買えます。出かけるときに荷物を放り込んで、目的地に着いたら荷物を出して代わりにヘルメットを放り込んで…と、メットインスクーターみたいな使い方ができるので非常に重宝します。すり抜けの邪魔にもならないし。バケツひっくり返したような雨が降るとわかりませんけど、そこそこの防水性もあるので雨の日なんかも便利。


Top / Back / Home