Subaru Legacy Touring-Wagon Brighton BF5D


現状

素人インプレッション

・Legacy雑感

・オススメ品・オススメモディファイ

素人メンテナンスノート

・近日公開(ネタが出来たら)



現状

2005年5月納車。1993年式国内仕様、納車時走行距離約103500km。

装着タイヤ…Autobacs Maxrun2 195/65R14 + 純正アルミホイール(前後)
装着ブレーキパッド…不明、多分純正(前後)
使用オイル…Mobil 5W-30 → TOTAL ZZ-X R7000 Touring 5W-30(エンジン)、スバル純正(ATF)、BP X5119(前後ディファレンシャル)

施工済モディファイ…なし

現状…2006/09/01 114000km: 退役。本当にお疲れ様。

2005/10/01 107500km: プラグコードからリーク症状が出たため交換(NGKパワーケーブル)。NGKイリジウムプラグ導入。エンジン右側バンク後方にオイル滲みを発見。量は多くないため清掃して様子見。ATが最近ご機嫌斜め?

2005/05/27 103800km: タイヤを14インチにサイズダウン。シートベルト、メーター、アライメント補修完了。また、ラヂエーターに水漏れが発生、BG5A用の中古ラヂエーターを流用して(といっても部品番号は一緒)修理。ちょっと掃除してみた。

2005/05/18 103500km: 運転席シートベルト故障(装着位置から伸びもしないし縮みもしない…ので、気にしなければそのまま使えるけど)、メーター照明バルブ切れ、アライメント不整(ステアリングラックアダプタ劣化)とそれに伴うタイヤ片減り。全て対応部品手配済み。エアコンガス補充(R12代替)、ATF補充(1.3L)。ATFなんて普段減るもんじゃないのだけど、前オーナーの元で以前ラヂエーター交換をしたときにATFクーラーから抜けた分が足りないままだったようだ。


素人インプレッション

Legacy雑感

・エンジン
BMW(二輪だけど)乗ってたときから水平対向エンジンとは相性のよい私。エンジン掛ける時の音や水平対向独特のトルクリアクションを感じさせる振動も「いかにも」という風情。RB20Eあたりと比べたらさすがにスムースさには欠けるけど、キッチリ仕事はこなす。私のレガシィはバリエーションの多いEJ20の中でもNA/SOHC/125psのユニットを積んでいるので車重を考えたら決して余裕があるとはいえないエンジンだけど、ATとのマッチングを考えたら多分これが一番の選択でしょう。

・車体
矢のような直進安定性。よく出来たシートと相まってホント疲れない。伊達に「ツーリング」を名乗ってない。現状ではアライメントもぐちゃぐちゃのはずなのに…AWDの威力でしょうか。ABS非装着車両・エンジン自体もヘッドの軽いSOHCユニットだからなのか頭も軽く、HR33スカイラインと比較しても遜色のないレベル。ただ、ステアリングギア比だけはもう少しクイックでもいいかもしれない。

・取り回し
四角い車体で見切りも良好。しかし、15年以上前のデザインなのに古さをほとんど感じさせないってのは凄い。個人的には、初代以降のレガシィはこのデザインを超えられていないとさえ思う。

続く…

オススメ品・オススメモディファイ

・現状特になし


素人メンテナンスノート

まだなんにもありませーん



Top / Back / Home