Nissan Skyline GTS HR33


現状

素人インプレッション

・Skylineのよいところ

・Skylineのちょっと…なところ

・オススメ品・オススメモディファイ

素人メンテナンスノート

・近日公開(ネタが出来たら)



現状

2004年2月納車。1994年式国内仕様、納車時走行距離約82600km。2005年5月15日現在、約95000km。

装着タイヤ…FireStone -> Michelin VIVACY 205/60R15 + 純正アルミホイール(前後)
装着ブレーキパッド…不明、多分純正(前後)
使用オイル…TOTAL ZZ-X 8000NA 5W-40(エンジン)、日産純正マチックD(ATF)、TOTAL 85W-90LSD(ディファレンシャル)

施工済モディファイ…フロントストラットタワーバー(BNCR33純正)、純正CDデッキ、オートアンテナをマニュアルコントロール化

2005/05/15 95000km…退役決定。今までご苦労様。

2004/11/25 91500km…エンジンオイル、フィルター、エアエレメント、クーラント、PSオイル、ブレーキフルード交換。プラグも交換予定で入手はしたけど時間切れで翌日に持ち越し。

2004/08/15 88888km…末広がり。そんだけ。:-)

2004/04/01 85300km…タイヤをミシュランVIVACYに変更。サイズは純正サイズ。ロードノイズ激減。前履いていたFireStoneが2000年製造で若干ヒビも出ていたから丁度良い時期での変更になった。現状、100km/hあたりでハンドルに微振動が発生。また、少々ハードにブレーキを踏むとプルプルと車体に振動が出る。それ以外は至って好調。ホイールバランスはタイヤ交換にあわせて取り直したところだから、多分アライメントに若干の狂いが出ているのであろう。ただし、これも気にしなければそれまで、のレベル。タイミングベルト・ウォーターポンプあたりの交換もそろそろ視野に入れなければならない走行距離になってきた。


素人インプレッション

Skylineのよいところ

・エンジン
衝突安全に難があったって、少々燃費が悪くたって、そんなデメリットを忘れさせてくれるRB20E直6。装備重量1500kgに2000cc/130psなので、フル乗車だとお世辞にも余裕があるとは言えないけどまあ必要十分。意外とATとの相性も悪くないです。

・余裕のある車体
GT-Rの流れを汲むボディに半分以下のパワーなんだから当たり前っちゃー当たり前なんですが、ね。

・素人目にも良くわかるかっちりとしたハンドリング
私はお世辞にも運転上手じゃありません。でも、上手になったと錯覚させるくらい素直なハンドリング。ただ、ホントに素直にインフォメーションが車から伝わってくるので人によっては長い運転で疲れるかも。

・広い室内
成人男子4名乗車でも何の不満もなし。

・意外と雪道に強い
強いったって所詮FR、しかもオープンデフなのでタカが知れてますが、ATのスノーモードをうまく使ってやればそこそこイケます。流れてもコントロールしやすいし。

続く…

Skylineのちょっと…なところ

・ガサツなAT
「あっ、この瞬間が日産だね」…弟のN14パルサーでも、友人のS13でもガサツさは(特に1速>2速のシフトアップ時の制御)みんな一緒でした。

・図体の割に狭いトランクルーム
トランクルームに設置されてるバッテリーのせいでかなり場所蹴られてます。ヒンジがトランク内に張り出さないのは良いですね。

続く…よく言われてる内装のプアさは私はあんまり気になりません。

オススメ品・オススメモディファイ

・BNCR33純正ストラットタワーバー
はっきり言って私レベルの腕のドライバーには必要ない装備。でも、明らかにボディのしゃっきり感は向上。オークション等で中古が安く出てるし(私は1000円で買ってきた)、外見に何も変化がないのも好印象。


素人メンテナンスノート

まだなんにもありませーん



Top / Back / Home