gphoto


わしのPCをこの間Linuxオンリーなまちんにしてしまった結果、いままでデジカメの データを取り込むのに使用していたソフトが使えなくなった。 スマートメディアを、FDのように読むやつも、Linuxのドライバは無いし。 PCMCIAカードスロットが付いているわけでもなく困っていた。 Webをうろうろしていて、 gphoto を見つけた。 シリアルIF経由でデータ取り込むわけだけど、OLYMPUS CAMEDIA C-900Zoomにも対応していたので、早速インストールして使ってみた。 最初、gtk-1.2.3が必要だとか色々いわれたんだけど、それを順次つぶしていったら、なんとかなった。 最終的には、./configure, make, make installでおっけー。 早速使ってみた。 画面は、こんな感じ。 カメラから、データを取出して、サムネイルを表示する。 写真ギャラリー的なhtlmファイルを吐き出すことも出来る。便利。 しばらくつかってみよっと。
Generated with mkdiary.pl