メーラクラッシュ


会社で使っているWindowsのメーラ、Eudoraが挙動不審。 フィルタリングしている最中に止まった。 応答が全く無くなったので、強制終了。その後もう一度起動すると、 「メールボックスが壊れています。」 「修復しますか?」と聞いて来るので、 「はい」としたら、一応修復し始めた。 しばらくしてまた応答なしになった。 結局、ここ数日のメールが破壊されたようだ。一応、別のましんでも読んではいるので、 そちらからメールを転送しようと思ったのだが、受信簿(mewだとinboxのこと)だけが、 いかれていて、振り分けたフォルダは生き残っているので、どれをどう振り分けたか がlogにないので、どれが失われたのかはっきりしない。 メールサーバを覗いてみると、21の夜からのメールはサーバ上に生き残っている。 これを読み出すのに別のマシンを用いた。 どういう識別をしているのかさっぱりわからんけど、受信簿がぶっこわれたマシンからは Status-R0がついているメールは読んでくれない。 で、完全復活ではないがほぼ復活。 どうしても失われた期間のメールが必要だったら、mewで読んだ奴を一々転送でもしよう。 結局2時間ぐらい仕事じゃなくて、マシンと格闘してた。無駄な時間だー。 そうとういらいらしていたらしく、まわりから、「まぁまぁ、落ち着いて。」と 声をかけられていたのだ。 マウスも挙動が変になった。やっぱ、床に投げつけたからだろうか?
Generated with mkdiary.pl